2024年5月17日 12:11 CAT :
       

生まれつきのスピード狂

ド田舎ならでは(?)だと思う素敵イベント「井出さらい」があったので、先日参加してきた。

初めて知ったんだけど「井出さらい」って言葉は、香川県の方言だったんだってね。

まぁ、分かりやすく言うと田んぼに水を入れるために、用水路をお掃除しましょう。と言う、そんなイベント。

川の中でワチャワチャ出来るので、意外とこう言うの嫌いじゃあない。重労働ではあるけれども。

ご近所さんとお話も出来るし。

それは良いんだよ。

帰ってきて、長靴を洗ってると、長靴にタニシがくっついてた。

それが可愛かったので、その河原で他に数匹タニシを捕獲してきて、金魚の水槽に放り込んでみた。

いや、何か、タニシとかってコケ食べてくれて、お水をキレイにしてくれるとかどこかで見たから、ふと思い立っただけなんだけども・・・

で、数日経って、水槽見てみると、ガラスについてたコケが完全にタニシが食べながら移動した部分だけきれいに無くなってるんだよ。

水も心持ち何か、キレイになってるような気がする。

しかも、触手(触覚?)でチョイチョイしながら歩く姿がまた何とも可愛いじゃあないか。

こりゃええこりゃええ。と、言う事でしばらく様子見してみる事にしました。

サイズ的に、金魚に食べられる心配は無さそう。

何か、チョイチョイ突かれてはいるけど。

死なないかしばらく様子見しよう。

今問題になってる「ジャンボタニシ」じゃないよねと思って調べてみたんだけど、ヒメタニシってやつと、カワニナって言うよく似た別の種類が混ざってた。

「ジャンボタニシ」ってなんか気持ち悪いから、まぁ、この可愛い奴らとは違うだろうと思ってたけど、確認できて良かった。

でも、カワニナってのも混ざってたとは・・・

カワニナって、「ミヤイリガイ」の事を勉強してた時に名前見た事あるだけの奴だったので、初めて見たわ。

カワニナはこんな奴。

タニシはこんな奴。

こいつが気持ち悪いジャンボタニシ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA