2024年5月26日 12:02 CAT :
       

そこからは終わりがない

PC。特に、デスクトップPCの普及率は絶望的に低くなっているらしい。

イヤ、そのこと自体は別に心底どうでも良いんだけれども、それに合わせてPCスキル自体も低下しているとかなんとかと言う記事を見た。

今の20代とかの若者は、PCのスキルがないんだって。

そんなバカな。と思う気持ちもあるんだけど、まぁ、そんな結果が出たのならしょうがない気もする。

オレの場合、会社でのお仕事なんてPCが無ければ何にもできない。

手に職があると言えなくもないけど、PCがなくなれば使えなくなるので、果たしてそれを「手に職がある」と言って良いのかどうか怪しい所ですらある。

ただ、別の調査で見ると、ブラインドタッチが出来ると答えた20代は70%以上だったらしい。

この相反する内容に答えを出すとすれば、それは「今の20代はブラインドタッチが出来る位の事をPCスキルとして認識してない」と言う事じゃあないだろうか。

そもそもPCスキルと言う聞き方自体が悪いと思うけれども。

要は、40代以上のおっさんにとってPCスキルと言うと「ExcelやWordが使えて、ブラインドタッチが出来る」位の事なんだけど、20代くらいの若い子たちにとっては「DTMですげぇ音楽を作ってSNSでクソバズってる」とか、「CGで動画制作が出来る」とかその辺りがPCスキルであって「ExcelやWordが使えて、ブラインドタッチが出来る」のは当たり前なのかもしれないね。

いやだって、オレも割と色んなとこで若い子とお仕事一緒にするけど、PCスキルが低いと思ったことほとんどない。

寧ろ、同年代のおっさんおばさんの方が「まぢか?」って事は多いと思う。

そう考えると、冒頭のアンケートの「PCスキルはあると思いますか。」と言う質問に対して、おっさんが「この前エクセルでsum関数を覚えたからな」みたいなドヤ顔で「ある!」と答えている物悲しい光景すら見えてくる。

アンケート結果とかを鵜呑みにする前に、自分の周りの現状を知る方が重要かもしれない。

そんなお話でございました。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA