2017年10月11日 9:53 CAT :
       

親不孝怨歌を口ずさむ

色々とね・・・思う所もあったりするんだけれども・・・それはそれとしてなかなか、実現できない事が多くて、悶々としております。

どうすればいいんだろう。

思った時、思ったタイミングで、思ったとおりに行動できなかった時は、たぶん、無理して何かをしたところで、うまくいかない事が多い。

本当に、「その時歴史が動いた」な瞬間には、直感的に思って行動したら、思ってた通りに動けるもんなんだと思って、今のところは諦めておく。

多分、それが正しいやり方なんだと思う。

さてさて。

先月くらいから、何となくPCの調子がおかしい。

いや、普段使用してる分には、何にも不具合はないんだけど、突然バイオスすら立ち上がらなくなる。電源ははいるし、ファンは回ってるんだけど、それだけ・・・

前は、弟に見てもらおうと思って(オレのPCは弟の自作)、実家に持って帰ってもらったら、問題なく立ち上がった。

昨日の夜もまた、同じ症状になった。

ただまぁ、弟もお仕事とかあるので、いつでも便利屋のように呼び出す訳にはいかないので自分で、ノートPCの方でいろいろ調べてみてた。

で、とりあえず、「放電を試せ」と書いてあったので、コードを全部ぶち抜いて、そのまま10分ほど放置して、つなげ直してみた。(一応、前回のときも、放電に似たような状況になってて、それで直ったので)

・・・今回は、症状直らず。

うむむむ・・・こいつは、本格的に困ったぜ、ベイベー。

もう諦めて、もう一回だけ放電させてみる。

今度は、メモリもぶち抜いて、ついでにメモリ付近のお掃除もして、1時間半くらい放置して、先日録画してたUMA特集のテレビを見てた。

番組も終わったので、メモリをつけ直して、OSを積んでるssd以外は外して、あとマウスとキーボードをつなげて・・・

・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無事起動した。

誰だよ。放電は5分もすれば十分。1時間とか必要なし。とか言った奴は。

とは言え、今回の場合、結局帯電が原因だったのかもなんとも不透明ではある。

OS積んでない、バックアップ用のHDDとSSDを外してたし、メモリも掃除して付け直したし・・・

ただ、その後、全部接続し直しても、問題なく起動してくれるし、今も、問題なく使用できてる。

やっぱり帯電だったのかなぁ~

何しか、今、一番のお仕事道具なわけで、この人がいなくなったら、その瞬間に収入を失うくらいの勢いなので、今みたいな不安定な状況はどうしたもんかとも思ってたりする。

最近思うところあって、バックアップ用に内臓HDD以外にも、プライベート用とお仕事用それぞれ外付けHDDを2TBを用意して、定期的にバックアップを取ってる

いつ死んでも大丈夫なように・・・という感じだけど、それでも、あくまでもデータだけなので、作業するには、ノートPCでは少々心もとない。まぁ、コーディングくらいは出来るだろうけども。

PCの新調も考えないといけないか。

うむむむむ・・・

10万くらいで、なんとか出来るのなら、早めに新調しよう。

そうしよう。

それでも、今のよりスペック高くなるのかな?

どうなんだろう。

弟に相談してみる。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA