- 2014年2月2日 1:30 CAT :
-
ビッグザブドー
日本の武道の世界には、「守破離」と言うものがあるらしい。
何かって言うと、単純に言えば、物事を学んでいく上での方法論のひとつ。
「守」は、伝統的に受け継がれてきた基本の型をそのまま受け継ぐ事。
「破」は、受け継いだ基本の型を自ら打ち破る事。
「離」は、基本から離れた自分の型を生み出す事。
なんだとか・・・
まぁ、これって何気に、どんな事でも適応できるわな。
要は、コピーから入って、コピーを自分のものに昇華させて、最後に、コピーとは全く違った自分のものを作り上げるってことでしょ。
昔からよく言われる基本っちゃあ、基本だ。
そして、この「守破離」は、上達において最も近道・・・だとも思う。
さすが日本の文化は奥深い。
分かってる。
分かってるんだよ。
でも、オレは、昔っからどうしても、この中の「コピーをする」って言う行為が出来ない。
やりたくないと言えば、多少は聞こえも良いんだろうけど、そうじゃない。
出来ない。
前に、CGの作り方を教えてもらってた時にも、この人はオレにこの「守破離」をやらせようとした。
「守」として、取り合えず、好きな動物をモデリングして、CGを作ってきて・・・と。
出来ませんでしたよ。
どれだけ頑張ってもね。
先人たちの作り上げたものを受け継ぐ。
と言えば、とても素晴らしい。
し、それを受け継ぎたいと思うんだよ。
そのために、一応色々と勉強もしてる。
でも、それを生かしてコピーしようとするとどうしても出来ない。
アメリカのカントリーミュージックみたいなのに傾倒してた時期が過去にあったりして、チョッとその辺の事を勉強したんだよ。
で、よし、この感じでカントリーミュージックを作ってみようと思って完成したのが「タンタン~海の底とまぶたのない魚」って曲ですよ。
誰からも、カントリーミュージックとして認識されちゃあいないよ。
今では、もう何か、どうせコピーなんて出来やしないんだから、好き勝手に作り上げてやる。
とか、変な達観をしております。
何て言うか、勉強してない訳じゃあないんですよ。
勉強したけど、その通りに出来ないだけなんだよ。
だから、基本がなってないとか、理論がどうこうとか、そんな話をするんじゃあない。
基本も、理論もある程度分かった上で、出来ないんだよ。
とね。
先日、弟の知り合いがオレの曲を(と言うかコード進行とか?)見て、そんな事を言ってたらしいんだけども・・・
その知り合いは最後に「まぁ、曲ッぽくなってるから別にいいんじゃないの?」と、諦めたそうで。
オレも、そんなもんだと思っておりますので、良いんですよ。
いや・・・そんな事を言いたかっただけです。
おやすみなさい。
- この記事を見てみる ⇒