2023年11月7日 12:40 CAT :
       

フレデリック=ラングブリッジの「不滅の詩」

こんな画像を見かけた。

上位1%の富裕層が占める富の割合だそうです。

日本は世界的に見ると富の分配具合が、かなり進んでいる国のようで。

ロシアとかはさすがの真っ黒。

ロシアの場合は、上位1%と言うかあの人たちがと言う感じがしないでもないけれども。

ヨーロッパも全体的に黒いらしい。

こういう全体を俯瞰的に見れるデータは割と好きなんだよね。

この図をどう解釈していくかと言う話なんだけど、一番わかりやすいのは格差社会かどうかと言う点だと思う。

逆に言えば、黒に近くなればなるほど、勝ち組の得られる利益がでかくなっていくと言う見方もできるはず。

日本についての批判として、よく成功しても利益が少ないと言う話題が出てくる。

そのタイプの人がメディアとかで「アメリカに渡った方が良いですよ。日本はまぢで終わってる。」的な事を言うけれども、この図を見る分には、それはあくまでも一側面でしかないよね。

日本って多分弱者に優しい国なんだよ。

何の才能も能力もないポンコツが「自分の生活が立ち行かないのは日本のせいだ」とか言って、成功者の言葉を真に受けてアメリカやらヨーロッパやらに渡ろうものなら、悲惨な事しかないのは想像に難くない。

人生を楽しむコツはどんなこともポジティブに言い換える事らしい。

財布の中に1000円しか入ってない時に「もう1000円しかない」と考えるのではなくて、「まだ1000円もあるのか」と考える感じ。

「自分の生活が立ち行かない」ではなく、「何の才能も能力もないポンコツでも生活できている」と考えてみれば、日本も捨てたもんじゃないですよ。

オレは、右翼が変なイメージをつけてしまった軍国主義的な意味合いじゃなくて、世界中のほぼ全ての人間が持つ感情の方の愛国心は結構持ってると思う。

なので、日本は大好きで、これからも日本と言う国で家族みんなで生きていこうと思っております。

この国に生まれ育って、この考え方を否定されるのはなんか違うよね。

ただ、それと現政権に対して思う所とかは同じに考えないで欲しい。

まぁ、要はこう言う事だ。

やっぱりジョジョは素晴らしい。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA