2019年3月21日 21:55 CAT :
       

陽炎立ち消え丸裸

ここ数年絶賛クソはまり中「スキッツォイドマン」というバンドがありまして・・・

昨年、ドラムを担当してた毒蜘蛛ノ助と言うおっちゃんが脱退して、紅蠍ちゃんと言う若いお姉ちゃんが新しく加入した。

今のスキッツォイドマンも大好きなんだけど、何となく、以前の変人おっさん3人のころの方が好きだったように思う。

インディーズバンドなので、ライブに行けば、物販で本人とお話しできたりももちろんする訳で、オレは、近くでやる毒蜘蛛ノ助くん最後のライブを見に行った時、「なんで辞めちゃうのか?」と言う話を聞いてみたりした。

そしたら、「ライブで、地方に行く生活につかれた」と。(これが、どこまで本心かは分からないけれども)

バンドだけでは食べていけてないだろう状況で、ライブのためにバイトのシフトとかも自由にならない生活に嫌気がさしたとか、そんな感じに過大解釈して、無念だけどしょうがないと、納得させたのを記憶している。

もう一つ。

結構好きなバンドに「レッドアース」というバンドがあった。そのバンドは、今年の1月にメインの寺澤ちゃん以外全員脱退と言う、アヤビエ級の事件が起きた。(とはいえ、アヤビエとは違い、メンバー同士の仲違いでの脱退とかではないと信じてるけど)

そのレッドアースは、寺澤ちゃんが新メンバーを集めて、2月に新生レッドアースとして活動を再開した。

ここまでは、何も問題ない。なんか、良かったなぁ~とか、応援してるから頑張れ!!とかそんな気分。前のレッドアースのノリが大好きだったけど、新生レッドアースもきっと良いバンドになるはず!

問題は、そのレッドアースのドラムが毒蜘蛛ノ助くんだと言う事なんだよ。

別にいいんだよ。そんなことをオレがとやかく言う必要はないんだよ。

でも、何となくチョッとモヤモヤが残ってるような気がしてならない。

4月にレッドアースのライブが近くであるらしい。

でも、そのライブに行く気には今はなれないんだよな・・・

ファン心理って何となく不思議な感じ。

最近気が付いた。

バンドとかを好きになる時、最初は絶対そのバンドの音が好きになってはまっていくんだけど、いつの間にか、メンバーの事が好きになって、そのメンバーのやる音楽だから、そのバンドは最高だ!と思うようになってる。

どんなに、音楽がよくても、メンバーに魅力がないと、そのバンドをずっと好きではいられない。

筋肉少女帯のファンになって、もう20年近くなろうとしている。

オレは、オーケンも、うっちーも、おいちゃんも、ふーみんも大好きだ、エディも大好き。何だったら、太田明も大好きだし、横関さんも、ベラさんも、みのすけも、秦野さんもみんなめっちゃ大好き。

新しいアルバムを聴く時だって、誰の作曲なのかとかを含めて、1曲1曲を楽しんでる。

「あぁ~ふーみんらしい曲だなぁ~」とか、「今回もうっちーは変態な曲ばっかりだな」とか・・・

犬神サアカス團でも、苺楽団でも、八十八ヵ所巡礼でも、ついでに、電気グルーヴでもそうだ。

そんな感じになっちゃってるから、この件について、何となくモヤモヤするんだろうね。

そのモヤモヤについて、具体的には突き詰めない。

しばらくこのモヤモヤを抱えたままにしておく。

そのうち、答えも出るだろうて。

このDVDも持ってるし、結構見倒してるです。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA