2023年6月15日 23:58 CAT :
       

しょんぼ~りミッキー

色んな方のお助けのお陰で何とかかんとか、新しい期を迎えることが出来た。

会社の話。

一応、色々節税になるような事にお金をぶっこんだりしたけど、それでも純利益が昨年対比で100%を超えることが出来たみたい。

税金も上がったけれども、それはそれとして良しとしよう。

本当に感謝しかない。

あと、今期も何卒よろしくお願いします。ハイ。

さてさて。

クライアントさんからお仕事をいただけているからと言う事はもちろんのこと、社員さんが頑張ってくれていると言う事あることは忘れてはいないつもり。

そりゃあ、フリーランスでやってた事は一人でやってたけれども、今は全然オレ一人で全部やってる感じじゃあない。

到底一人でやれるようなわけがない。

訳がないんだけれども・・・初めての退職者が出ることになった。と言うと、良いように聞こえてしまうな。正確に言おう。辞めてもらう事になった。

解雇・・・ではない。一応。

その社員さんと、オレとで1年に渡って話をした結果、「もう無理だ。辞めてくれ!」ってなった次第。

あんまり詳細は書けないんだけど、会社として人を雇う場合、その人に払うお給料以外に、当然社会保険やら雇用保険やら福利厚生などなど色々経費が掛かってくる。税金だって取られる訳だし。

大体、会社として許容できる感じで行くと、最低でもその人に支払っているお給料の3倍以上の稼ぎがないと、会社的には赤字なんだよ。

赤字になると会社のお金が減っていく。

それが莫大になっていくと倒産って事になるし、そうでなくても、本来他のちゃんと数字を出している社員さんに還元すべきお金とかも目減りしていく事になる。

まぁ、この数字がノルマと言えばノルマなのかもしれない。

もちろん、入社した初月からこの数字が出るとも思ってないし、単月で見れば赤字の月があったって別に良いと思う。

それに対して咎めるようなことはしないよ。

でも、入社してから数年間1度も、黒字にならなかったと言うのは、もう無理だわ。

赤字だって、総額で100万や200万じゃなくなってる。

何とか、もう少しマシにお仕事してくれないかなと1年かけて、色々話し合いをして、環境やお仕事内容、待遇などを変えたり、指導したりしてみたんだけどダメだった。

最近来てくれるようになった、1日数時間だけお仕事手伝ってくれてる人よりも数字が悪い。

正社員なのに・・・同じ仕事してるのに・・・

とは言え。とは言えだ!

ちゃんと自分から動いて新しい事に挑戦したり、そもそも熱心に仕事に取り組んだり、イベントがあろうとも仕事時間中にはスマホゲーを我慢したり、定時になったけど納期が今日だから残業してくれてたら、もう少し応援しても良かったかも知れない。

でも、もう無理だ。

お金的にはまだ大丈夫っぽいけど、他の社員さんや会社内の雰囲気のためにも、もう無理だ。

状況的にはしょうがないかも知れないけれども、なんだかやっぱりちょっと凹んでる。

そう言うお話です。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA