2023年8月22日 12:44 CAT :
       

雨音はシャロン・テートの叫び声

最近、「ギフテッド」と言う言葉をよく聞くんだけど、あれは何?

「天才」とはまた違うのか。

天から授かった才能だから「天才」なんでしょ。

同じことじゃねえのか。

と思って、ちょっと調べてみたら、厳密には違うらしい。

天才は必ずしも知能が高い必要がなくて、特定分野で天賦の才能がある人。

ギフテッドは、数学や国語、外国語など、様々な分野において高い知能を有している人。

だそうです。

・・・理解できぬ。

剣心や宗次郎は天才で、斎藤一や志々雄はギフテッドと言う事だろうか?

分かったような分からないような・・・

昔、会社の新人研修の時に受けさせられたIQテストで150とかだったオレはギフテッドでいいんだな。

ギフテッドだから、あの頃研修でメッチャ講師のジジイに「頭エエくせにダメだ」と事あるごとにいびられたと言う事で納得しろと言うのか。

こういう概念と言うか、新しい言葉が出てくる度になんか引っかかる。

言葉にして何か意味があるのか。

昔から、とにかくどこにも居場所が無くて、どこに居ても居心地悪くて、悲しい思いばっかりしてた。

それなのに、ここ最近ではそれに対して色々と名前が付けられて、気が付けば障害者になってたよ。馬鹿野郎。

で、次は、ギフテッドだって。

何なんだろうね。

この流れって。

きっと世の中には、オレなんかと比べ物にならないぐらいとんでもないコンプレックスの塊みたいな人がいて、自分の現状や、家族の現状をそのまま受け入れることが出来ないんだ。

だから、一つ一つに名前を付けることで、何となく社会からしょうがないと言う免罪符を貰いたいんだろう。

自分の子どもが大人しくできなくて、人と同じことが出来ない事を受け入れたくなくて、ADHDだと言う理由をつけて無理やり納得させているんだろう。

出来ない事があるけど、ある分野がすげぇ秀でてるからギフテッドだと言う事で、他人とは違うすごい奴だと言う事にしたいんだろう。

こういう現状を名前がなければ受け入れられない奴にこそ、ネイムドとかそんな名前を付けてやればいい。

でもどうせ、こういう輩に限って自分が名前を付けられて分類されることは嫌うんだろうね。

そんな奴が嫌いだ。

馬鹿野郎。

天才過ぎて、周りと会話がかみ合わなくて孤独とかそういう話なんでしょ。

大人になると、それはただの悪癖ですよ。

頭がいいかどうかじゃなくて、人として社会不適合なだけですよ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA