2014年10月28日 2:49 CAT :
       

「THE SHOW MUST GO ON」~後篇

さてさて。

ここ3日間かけて書いてきたライブレポートも本日のアンコールを持って一旦終了と言う事か。

早速いこうか。

さぁ、きょうも「THE SHOW MUST GO ON」だ。

「ショーは続けなければならない」。

show-must.jpg
本日は、前述の通り、アンコールだ。

多分、アルバム的に、そんな構成になってると思う。

で、無ければ、「恋の蜜蜂飛行」が、あの順番で収録されている意味が分からない。

ちなみに、アンコールはこんなラインナップでございます。

11.吉原炎上
12.気もそぞろ
13.ニルヴァナ
普段と比べて、なりを潜めていたおいちゃん曲がここへ来て、怒涛の追い打ちと言う感じか。

11.吉原炎上
一聴した感じだと、なんかサザンオールスターズの「愛と欲望の日々」か?と思ってしまう感じ。

なんか、これまでのキンショーの楽曲からしても、チョッと異質な曲だと思う。

(歌詞も、曲も。)
でも、これがなかなか良い感じ。

今じゃあ「ムツオさん」と並ぶ、中毒性の高い大好きな曲になった。

スルメ的な感じか。

下手したらい、一番好きかも知れない。

歌詞も、何となくサザンを意識してるような気がしてならないけおど、「吉原炎上ベイベーイエイエイ」とか、そんなのこれまでのオーケンなら絶対に書かなかっただろうし。

しかし、何なんだろうね。

この、全く違うノリの曲をやっても、絶対に「キンショーの曲」に聞こえてしまうと言う、この、圧倒的な個性は・・・

12.気もそぞろ
おいちゃんお馴染みの「ポップスだぇ~」な曲。

どちらかと言えば、「その後 or 続き」に近い感じかな。

「さぁ、ショーはもうラスト」と言う始まりの通り、アンコールも「吉原炎上」で盛り上げて、最後の一曲前の一呼吸にどうぞ。

と言う事かな。

多分、おいちゃん繋がりでここにきて「オーディエンス・イズ・ゴッド」とチョッと繋がってるのかとも思うけど、まぁ、そんなライブバンドの裏側な歌。

オーケンの曲とはまた違った、おいちゃんと言う人の優しさとか人の良さが、曲全体にオラオラと溢れてるほっこり曲。

この感じ。

うまく言えないけど、おいちゃん・・・好きだ~ってなる。

表には出てこないけど、絶対にキンショーには無くてはならない人だ。

13.ニルヴァナ
で、最後にお別れにピッタリの曲。

キンショーの最後の一曲と言えば、当然の「釈迦」は置いておいても、何となくふー民の曲ってイメージだったけど、この曲は、おいちゃん作曲ながら最後の曲にピッタリ。

そして、歌詞も、なんかここまでチョッと構成とかそんな所でセーブしてたのか、それを全て弾き飛ばした感じにカオス全開。

多分、ここまでが演者側の目線なら、これは、オーディエンス目線なんだと思う。

思うけれども、それにしたってカオスすぎる。

曲自体の構成はキンショーでは、かなり単調な方だけども、その分、ホント歌詞がカオスでどうしようもない感じ。

最後に、めちゃめちゃご機嫌になる一曲。

この曲があるだけで、アルバム聴き終わった後の、聴後感は最高に気持ち良くなる。

と言う事で、3日に渡って書いてきたけど、アルバム全体の総括としては、もう、届いてすぐに一聴した時に思った「完璧なアルバム」と言う言葉が本当にピッタリだと思う。

歌詞も、曲も、演奏も、語りも、編集も、構成も、特典内容さえも、全てが本当に満足できた。

こんなことって、なかなか無いと思う。

捨て曲が一曲もないとか、そんなレベルの話ではなく、本当に、何も不満がない。

完璧なアルバムだった。

もう活動しないと思ってたバンドが、再結成し、そして、コンスタンツに作品を発表、ライブをしてくれているだけども、ありがたいのに、その作品が、過去のアルバムと比べて、全く遜色なく、もしかしたら、過去を凌駕していると言う事が、どれだけ幸せな事か。

人によっては、キンショーはもう古くて、ただの様式美でしかないと、思うかもしれない。

特撮の方が、前衛的な音楽をやっているかも知れない。

でも、ファンが求めているキンショーは、間違い無くこのアルバムだったと思う。

これまでを世襲しつつ、それでいて、新しく、聴いててニコニコとご機嫌になれる。

20年ぶりにオリコン初登場トップ10入りだそうで。

売上枚数は知らないけど、おめでとうございます。

そして、オレも、何だか知らないけど、メッチャ嬉しくてしょうがないですたい。

それでは、みなさんごきげんよう。

「THE SHOW MUST GO ON」

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