2016年5月31日 11:07 CAT :
       

怯えた瞳は天を仰いで叫ぶ 神の名を

ペンタブを使ったお絵描きを少しずつ始めてから、確実に月産ペースは上がってきてはいると思う。

・・・思うんだけど・・・それでもやっぱり、やる事いっぱいあって、好きなだけ出来る訳ではないよね。

一日中、好きなだけ絵を描いて過ごせると言うのも捨てがたいんだけれども、それはそれ。今の生活に対して、絶望的な不満がある訳でもないんだよ。ワトソン君。

取り合えず、5月は、「R.D」を50ページ位描けたのか・・・?

「やみ。世界」の方が全然描けてないのが不満だけどな。

「R.D」を月に30ページ。「やみ。世界」を月に10ページ。これを当面の目標にしていくか。

さてさて。

ここんところ、躾と称して子どもを置き去りにした事件が、オレの中でもうもうとしてる。

自分の子どもをどんな理由があれば、山の中に置き去りに出来ると言うのだろうか。

しかも、当初山菜取りに行ってはぐれたと言ってたらしいけど、それも「躾だって言いづらかった」って、それはどうなんだろうね。

人に言えない躾は、もうすでに躾じゃあないと思う。

せめて、人に言って恥ずかしくない事をしろよ。

オレだって、そんな人に自慢できるような子育ては出来てないけど、少なくとも、人には言えなくて隠さなきゃいけない事はないって。

オレが高校の教育実習に行った時、担当してくれた高校時代の恩師(かどうかは微妙だけど)の先生が教えてくれた言葉がある。

「子どもに対して叱れるようになれよ。怒るようになったら終わりだ。」

って。

その時に「先生は怒った事ないんですか?」って聞いたら、「当たり前だろうが。いつでも冷静だ。」って笑ってた。

・・・あの時とか、あの時とか・・・あの時とか・・・そうは見えなかった事もあるけど、まぁ、それは良いか。冷静だったんだろうね。

オレは、今でもその言葉をいつも思い出してる。

子どもに対しては絶対感情的になって怒らないようにしてる。

そもそも、可愛すぎて叱る事すらままならないと言う問題もあるんだけれども・・・

未熟なので、感情をコントロールできない事はあるんだけど、それでも、心の奥では絶対に子どもが不利益になったり、可愛そうになったりはさせない。って、思ってるんだよ。

その気持ちが少しでも残ってたら、言う事を聞かなかったからって、カッとなって山に子どもを置き去りにするような事はないだろうて。

親ばかを言われるだろうけれども、子ども可愛いんだよ。メッチャ可愛いんだよ。信じられない位可愛いんだよ。

自分の子どもが出来るまで分からなかった感覚だけど、本当に、最悪自分が死んでも子どもが助かるなら、それでも良いかと思ってる。

ただまぁ、不思議な事に他人の子どもに関しては、そこまでは思わないんだけどね。

我が子は特別だ。

だからこそ、この事件に関して、メッチャ心が痛い。

この親。最初は山菜取りだとか嘘ついてたし、なんか「すぐに戻った」と言うのも嘘臭いし、それ以前に本当に山に置き去りにしたのかも怪しい。

躾として、ボコボコにして殴り殺してしまったから、土に埋めたとか、谷から捨てたんじゃないのかとすら思えてくる。

とにかく、この子どもが無事見つかる事を祈っておこう。

親については、山に置き去りにしてしまえばいい。

でも、子どもの事を考えると、親と一緒にいる方が幸せなんだろうか・・・こんな、山に置き去りにするような親でも。

難しい問題ですな。

160531aaaaaaaaaaaa

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA