2017年5月25日 11:57 CAT :
       

欠けていく月の夜

気がつけば、1か月ぶりでございました・・・

うむむむ・・・まじで、時間がたつのが早すぎてやんなっちゃうわ。

何とかなんねえのか?こいつは・・・

とか何とか言いながら、それはそれでお仕事も忙しかったんだけど、今月ブログ書けなかった一番の理由は(↓)

こちらのゲームですね。

元々は、仕事中の作業BGMでロマサガのサントラを聴いてたんだよ。

そしたら、どうしてもやりたくなって、仕事の合間にチョコチョコとやり始めたのが・・・あまりにも面白くて、どんどんはまっていき、最終的には、ロマサガやってる合間に仕事をしてるような感じになってた。

そんな感じだから、ブログとかそんなの書けるはずもなし!

ただまぁ、こうしてブログ書き始めたと言う事で、お察しの通りクリアーできましたよ。

基本的に、昔の記憶を元にやってたので、結局は、人魚イベントを消滅させてしまって、ネレイド仲間にできなかったり、インペリアルガード皇帝にし忘れてインペリアルクロス覚えてなかったり、術や武器の開発が最終皇帝に間に合わなかったり・・・色々イマイチで、完璧な記録とは言い難い。

けど、楽しんでやれたので良しとしますです。

最終パラメーターなど載せておこうかと思ったけど、キャプチャーめんどくさいので、簡単に説明・・・

パーティーは、最終皇帝以外は、サラマンダー・イーストガード・インペリアルガード・軍師。

道中でワンダーバングルと言う奇跡の卑怯な防具が2つも手に入ったので、最終皇帝とサラマンダーに装備させ、「鳳天舞の陣」を敷いた。

これまでは「アマゾンストライク」が好きだったんだけど、「鳳天舞の陣」を使いはじめると、この陣形の強さにすっかりほれ込んでしまった。

最終皇帝は、ワンダーバングルを効果的に使うために、竜鱗の剣で「不動剣」にした。本当は、「千手観音」の方が強いんだけど、体術は両手武器になっちゃうので。

サラマンダーは、斧レベルマックスにして「ヨーヨー」。

イーストガードは、クロスクレイモアで「乱れ雪月花」。

インペリアルガードは、黒曜石の槍で「無双三段」。ゲイボルグは諦めました。

軍師は、「リバティースタッフ」を持たせて、「祝福」をかけた後、ひたすら「クリムゾンフレア」。時々、「炎の壁」。(「光の壁」は開発が間に合わなかった・・・)

そして、全キャラに「リヴァイヴァ」「ソードバリア」「金剛盾」「金剛力」、「テラーボイス」「睡眠」「テンプテーション」「ソウルスティール」の見切りを持たせてる。

そんな感じでございます。

あと、「ソーモンの指輪」を取り忘れたので、最終皇帝には「魔石の指輪」を装備させております。

で、残しておいたノエル・・・

全員で「ソードバリア」をかけ、軍師が「炎の壁」を毎ターンかける・・・残りは最強の技で攻撃。

ノーダメージで倒してしまった・・・

そして、七英雄本体・・・

7人揃う前にまず全員で「ソードバリア」「リヴァイヴァ」「金剛盾」「金剛力」をかけ、軍師が全員に祝福をかけた段階で攻撃開始。

攻撃は、大体5000~7000位。一番強いのは、軍師の「クリムゾンフレア」の6900位か。

「アストラルゲート」も「魔石の指輪」装備の最終皇帝には意味がないし、「メイルシュトローム」うってきそうな時には「炎の壁」で無効化するし、基本攻撃は「ソードバリア」と「金剛盾」で、ほぼ無効化できた。

・・・結果、一度も「リヴァイヴァ」はおろか「月光」(「エリクサー」は水属性なので持ってきてない)さえ使わずに撃破してしまった・・・クイックタイムは言わずもがな・・・

七英雄って、確かにめっちゃ強いラスボスだけど、しっかり対策を練れば、簡単に倒せるみたいでした。

この辺の補助魔法とか昔は良く分からなかったから、強く感じてたんだろうね・・・

しかし、その辺りの調節もホント絶妙だ。

ストーリー、システムなど全てを含めて、やっぱりこのゲームの完成度はすごいや。

そんな感じで、ロマサガ2をじっくり堪能した5月でした。

本当に面白かったです。

さて、しばらくはゲーム我慢して、お仕事でも頑張りますか。

この記事を見てみる  ⇒

2 thoughts on “欠けていく月の夜

  1. \先代皇帝の無念を晴らす!/とか\アリだー!/とか有名なセリフがいっぱいありますけど
    自分がすきなのは アバロン アバロン うるわしの~♪ だったりします。
    あとイトケンの曲は大好きです。

    1. > 道池の浮草
      イトケンの曲はホント素晴らしいと思う。
      曲聴いてるだけでも、テンション上がってくるしな。
      「アバロン アバロン うるわしの~」の奴はちゃんと壁にめり込ませといたのでご安心くださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA