2017年10月1日 23:54 CAT :
       

君がこの世に生まれてきたのは偶然

キーボードを新調した。

前のキーボードは、初めての無線と言うことと、あと単純に仕事を辞めて、独立の準備のために(あと、病気とか)色々あって、とにかくお金がなかったので、1500円位のエレコムさんの奴を使ってた。

・・・で、わずか1年半ほどで、死亡したと言うね。基本的に、1日のうちの9割以上使用してるので、耐えられなかったのか・・・

まぁ、正確には時々、「h」とか「c」のボタンがきかなくなるだけで、まぁ、再起動かましてたら復活したりするんで、死亡したと言っていいのかはチョッと微妙かも知れないか・・・

でも、それが結構ストレスだったんだよ。特に、色んな資料立ち上げまくって、いくつかの仕事を同時進行で進めている時とかにきかなくなった時にイライラと言ったら、もう、まぢで、切歯扼腕と言う感じだったわけでございますよ。

9月はお陰様で、今年度入って最高月収を記録したし、仕事道具だし、新調するか。と言う事でございます。

学生時代に、一目ぼれして当時、本当に清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った思い出のキーボートが「filco」のマジェスタッチさん(当時は、良く分からなかったけど黒軸だったと思う・・・)。

そいつに再び手を出してやったよ。

今回は、茶軸にしたけどね。前のエレコムさんはメンブレンだったけど、今度はメカニカルだ。やっぱりキーボードはメカニカルが良いよ。手はちょっと疲れるけどね。

ただ、買う上でチョッと悩んだのが、マジェスタッチさんの無線使用の奴はbluetooth接続なんだよな。何となく、2.4ghと比べて接続が弱そうなイメージを勝手に持ってた。だから、2.4gh接続できるロジクールのメカニカル「G613」にしようかな・・・ともちょっと思ったんだけど、実際、電気屋さん行って触ってみたら、「ダメだ・・・メカニカルだけど、これは違う」ってなった。あと、ゲーミングキーボードだからなのか、変ないらんボタンとかがついてたりしたし・・・

オレが欲しかったのは、メカニカルキーボードじゃなくて、マジェスタッチさんだったらしい。

チョッと値が張るけど、お仕事でこれからいっぱい使うので買いました。

ついでに、bluetoothのアダプタも新しい奴を。

今使ってるバッファローのやつは、ヘッドフォン用にしか使ってなかったけど、普通によく切れたりしてた。これがキーボードで起こったら、買い替えた意味ねえじゃん。だからな。

で、今日、届いたので色々と試しておりました。

そこで、また色々と問題が起こったんだよ。

いやね、キーボード自体はすぐに接続できたし、すこぶるいい感じなんだ。

今も、ご機嫌で、この記事書いてるし。

問題なのは、ヘッドフォン用に使ってたレシーバーさんの方。

これが、新しいアダプタだと、なぜか、オーディオ用のデバイスだけインストールできない。ハンズフリーの方のデバイスはインストールできるんだけど、このパソコンで、スカイプとか使う機会もほとんどないし、基本的に、仕事中のBGMy用なのに、それができないとか洒落にならねえよ。

で、いろいろ調べてたんだけど、どうも原因は、悪評高い「CSR Harmony」のせいだったらしい。

前に使ってたアダプタは、「CSR Harmony」のご加護を受けてたやつだったんで、気がつかなかったけど、どうも、今使ってるレシーバーのオーディオ関係のデバイスが「CSR Harmony」を使ってたやつらしい。

音が奇麗なやつぐらいしか考えずに買った奴だったんどけも、それがどうもCSRのapt-X対応スタックを採用してたみたい。

で、今度のアダプタは「CSR」さんとは関係ない奴だったので、絶対に「CSR」のライセンスを持ってないと使わせてくれない「CSR Harmony」との相性の問題で、うまくデバイスがインストールできなかったみたい。

この部分については、無理やりインストールする方法もあるらしいんだけど、それはレジストリを色々いじったり、system32の中をいじったりしないといけないらしくて、それでPC死んでしまう方が正直怖い。

で、いろいろ悩んだ挙句、今回新しく買ったアダプタは、音楽を聴いたりしなくてスカイプをよく使うノートPC用にして、ノートPCで使ってるアダプタをメインのPCに持ってきた。バッファローさんは元々の予定通り封印した。

これで、音楽も聞けて、キーボードも無線だけど、問題なく使用できるようになった。

良かった良かった。

アダプタとレシーバーの相性(と言うか、デバイスの出どころなど)はもう少しちゃんと調べないといけないと言うことですな。

また少しだけ、賢くなったよ。

遂にギターを捨てる事にした。と言う話も書こうと思ったけど、(↑)が長くなったので、今日はこのあたりで。

おやすみなさい。

(↑)この子と一緒に頑張ります。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA