2017年11月9日 15:15 CAT :
       

女々しくてつらいよ

11月に入って、全く更新してなかった。

11月入ってからも忙しいと言えば、忙しいんだけど、それとは別で、体調を崩して軽く寝込んでいたりしたんだよね。

それも含めて、先月くらいから少しのんびりとしたペースでお仕事してたりする訳でございます。

さてさて。

お仕事で時々、美容系のデザインをやったりするんだけども、それを考えてる時にいつも思う事があったりする。

何と言うか・・・女がキレイになると言う事については大賛成なんだよ。

可愛い女が良いです。男目線では。

では、女目線でも同じ事が言えるのだろうか?とか、考える。

いや、もちろん女目線でも、どんな事をしてでもキレイになりたいから、この美容業界はぼったくりとも言えるような値段がまかり通ってるんだろうけど、「何のために」と言う点が気になってしょうがない。

例えばだけども、「恋愛よりも仕事が大事」とか言ってるキャリアウーマンとか、「同僚になめられたくないから」とか言ってるOLとかさ。

男の場合、カッコよさは100%、女を意識してると思うんだ。正直、男同士の付き合いでは、ホント最低限の身なり以上のものは必要ない。別にオレも、はげ散らかしてようが不思議な服装をしてようが、めっちゃデブだろうが、そんな事と付き合いとは何の関係もない。

でも、女の場合、可愛さ、キレイさの理由として、男より女同士の事の比重がどんどん高くなってきてるように思う。

結婚して、子どもが生まれたお母さん方は、そこまで美容に時間とコストを費やすことができないって。

嫁を見てても思うし、幼稚園の他のお母さん方を見てもそう思う。

それがダメだとかそう言う話じゃなくて、それがお母さんになると言うことだし、正直、子どもがいるのに、子どものことそっちのけで、自分の外見ばっかり気にしてる人の方が軽蔑するわ。オレは。

個人的には、そう言うチョッとくたびれたお母さん方がめっちゃ良い女に見えるんだよ。ここ最近。キレイな服着てアクセサリー付けて、化粧品とかも良いもの使って・・・とかそんなこと全然なくても、そう言う人は本質的な部分で、めっちゃ良い女。

いや、それは子どもがいるからとか言ないからとかは関係ないかも知れないけども。

そして、オレが見てて悲しくなってくるのが、前述の女同士のマウンティングみたいな奴をこじらせてしまって、美容に際限なく時間もコストもつぎ込んだ、独身のアラフォー以降のお嬢さん方。

そんな人たちが、足を細く見せるとか、お肌をきれいにするとか、胸を大きくするとか。

何だろう。メッチャ悲しくなってくる。

それは何のために、誰の為に、やってる行為なんだろうと。

キッと20代までは意味があったんだと思うけれども、気がつけば40代。もう意味なんて分からなくなってしまったけど、やめるわけにもいかず、さらに時間とコストをつぎ込んでいくしか無くなってしまった、独身の女を見ていると、何か凄く悲しくなってくる。

人生には、目的が必要だと思う。

目的がないと、本当は生きていることに意味なんかないと言う事に気がついてしまうから。

だから、神様は「子孫繁栄」と言う目的を全てのいきものに与えてくれたんだと思う。

増えすぎてしまった人類は、神様からその「子孫繁栄」と言う目的を取り上げられてしまったのかも知れない。

でも、やっぱり目的は必要なわけで、そうなった時初めて、自分で目的を探し始めたんだろうて。

人生の目的が、結婚だとか、子どもだとかそんな事は全然思わないけど、歳を重ねる事によって良くなっていくものにしたいとは思ってる。

さっきのオレが悲しくなる女の皆さんは、おそらく10代20代の頃にめっちゃモテモテだったから、男を見下して、美しければ世の中なんとでもなると思ってたんだと思う。そして、ある程度、歳を取ってから「美しければ」ではなく「若ければ」だった事に気がついて、とは言え、今さらパラダイムシフトもできずに、自分の絶頂期に少しでも近づけるように、美容に時間とコストをかけ続けている。

でも、歳を取れば取るほど、若いころの自分や、若い他の女との剥離はどんどん大きくなっていく。

その先にあるのは、絶対良いイメージじゃないはず。

だから、傍から見てて悲しくて仕方がないんだよね。

これ以上の悲哀はないと思う。

何か、そんなやりきれない気持ちを持ちながら、先日もお仕事しておりました。

と言う話だ。

・・・長くなったな。

そんな女のキーワードは多分「こんなはずじゃなかった」。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA