2017年11月14日 14:57 CAT :
       

シューゲイザーの彼女は言う

もう一つマンガネタを。

「R.D」3部から、構成自体を作り直し中。言ってみれば描き直しをやっている。

前に、「バフィル帝国編」の時に、全く別物の展開にしたけど、ネームなしでいきなり書き始める手法でやってみたら、結果的に、イマイチだったので、今回は、ちゃんと構成を考えて、紙にネームを描いてから、それをデジタルで作画する感じで進めてたりしております。

と言う事で、まず15ページ分のネームを紙にざ~っと描いていって、それを元にして、PC上で下書き→ペン入れ→背景→写植→仕上げと言う流れで描いてる。

ついでに言うと、その話で一番描きたいシーンを先に描いて、だんだんモチベーションの低いシーンに移動していく感じで描いてる。

ちなみに、この前アップした7話の場合、一番描きたかったシーンは、最後の15ページだったので、そのページだけ、先に完成させてた。

鉛筆書きのネーム(↓)

実際の完成品(↓)

当初は、「ドッ」って言う書き文字が入ってたんだけど、あとから見直してどうしても気に入らなくてライトの「あああああああああああ」ってセリフに直した。

実は、この構図で、結構ライトのズボンの感じ頑張って描いてたんで、それが全部見えなくなるのはつらいなぁ~と言う事で、苦肉の策として吹き出しを半透明にしたんだけど、結局、ズボンはほとんど見えないし、単純にそれぞれが重なり過ぎて、見えなくなったような気がするので、その部分は、完全に失敗した。

ついでに、今、見直すとインヒが下から見上げる構図なのに、前髪だけ正面から見た時みたいになってるから、すごいふっさリしてるような気がする。

公開する前に気がついてたら、描き直してたけど、もう今更めんどくさいので、ご愛嬌と言う事で。

こんな感じで、お仕事の傍ら、色々楽しんで、お絵描きしております。

と言う、お話。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA