2017年11月15日 1:36 CAT :
       

たまに間の悪さも大事なんだね

お仕事のBGMに何聴こうかなぁ~とYOUTUBEで音楽を探してた時に、ふとポケビとブラビを思い出して、動画を探してみた。

ポケビの方は、ベストを持ってるんだけど、ブラビは持ってない。と言うか、アルバムでてたのも知らなかった。

今度、買ってこようと思ってる。

ブラビと言えば、中学生のころだったか・・・ポケビの「マイダイヤモンド」とブラビの「タイミング」のどちらかしか発売できないとか言う過酷な企画があって、当時ほぼ唯一のお友達だったH瀬クンと、どっちが好きか・・・と言うか、「タイミングの方が曲をちゃんと作りこんでたから、ブラビが勝つと思う」みたいな、やらせ予想をして盛り上がってたのも良い思い出。

で、お仕事しながら、ポケビとかの曲のPVを見てて、何だか涙腺が緩みそうになったよ。

特に「POWER」って曲。

何か、100万人の署名を集められないと、ポケビが解散かなんかそんな感じの話だったと思う。

いくらテレビとは言え、100万人の署名とは、なんと無謀なと思いながら、毎週ドキドキしながら「ウリナリ」を見てた。

もちろん、オレも署名したし、妹も署名した。

そして、結果的に170万人の署名が集まって、新曲発売が決定。

その曲が「POWRE」だったんだよね。

曲自体もメッチャ素敵なんだけど、それよりもその時の思い出補正がかかってる。オレも、この曲を出すために協力した170万人のうちの一人だ。みたいな。

その後、番組で「ありがとう全国ツアー」みたいなのをポケビがやってて、もちろんそのツアーにも行った。

オレが生まれて初めて見た有名人は、ポケビの3人だ。

オレが生まれて初めて、CDコンポを買ったのも、ポケビの「カラフル」と言うアルバムがどうしても欲しかったからだ。

でも、CDコンポを買ってお金を使い果たしたオレには、もう3000円のアルバムを買う事が出来ず、結局、「カラフル」は持っていない。

毎月500円出して、シングルを1枚ずつ買うしかできなかった。

お陰で、ポケビとブラビのシングルは全部持ってると思う。

ポケビのベストはアルバムくらい何なく買える財力が出来てから、思い出に浸りたくて手に入れたもの。・・・だったはず。

ちなみに、オレが初めてバンド組んだ時のパートはキーボードで、もちろん、内村テルを頭の中でイメージして弾いてた。

ポケビとブラビはオレの青春だと言っても過言ではないかも知れない。(ウリナリ自体が。かも知れないけども。)

ただ、そんなオレみたいな奴、多分沢山いるような気がするんだよね。

あの時代のテレビは凄かったと思う。

今、例えゴールデンの番組だとしても、番組内のユニットの存続に日本全国から170万人の署名が集まるだろうか。

よく今の時代は、娯楽が多様化したと言われる。

そして、そのせいでテレビが詰まらなくなったとも言われる。

でも、本当にそれとテレビが詰まらなくなった事が関係あるんだろうか。

今考えても、ウリナリ面白かったと思うんだよね。

あの当時と同じクオリティーと内容を、今放送してても、相当面白い番組だと思うのは、思い出補正なんだろうか。

チョッと前に、保毛尾田保毛男が不謹慎だとかクレームが入ったというニュースを見たけど、クレーム入れた奴は本当に正気か?

そして、そんなアホにイチイチびくびくして、保毛尾田保毛男を封印してるテレビ局に、かつてのような面白い番組が作れるわけがないだろうて。

今の時代は、きっと、「物凄く面白い何か」ではなく、「チョット面白い色んなもの」の時代なんだ。

それが良い事なのか悪い事なのかは分からないけど。

同世代ならほぼ100%全員と共通する話題。と言うものがあるなら、それはやっぱり幸せな事なんだ。

今のところ、ウリナリを超える面白い番組はないです。と言うか、オレの世代は、小・中学でウリナリ、高校で笑う犬、大学で内Pと育っているので、ウッチャンナンチャン(と言うか、ウッチャン)が尋常じゃなく、好感度高いと思うんだ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA