2017年11月16日 11:36 CAT :
       

何を残せるのか分からず生きている

当たり前だけど、子どもたちが成長してきた。

特に、娘は幼稚園に入り、集団にもまれながら、日々色んな問題に小さい体で立ち向かっている。

それを見て、話を聞いていくにつれて、自分の子ども時代も良く似た事をやってきたな。と、チョッと、感慨深くなってしまう。

何だかんだ言ってもオレの娘なので、つまずく所が何となく同じなんだよ。受け取り方は、少し違うけど。

話を聞いている分には、オレよりかなり社会性があって、友達ともうまくやれていると思う。そこは多分、嫁のいい所を貰ったんだろう。

でも、やっぱりめっちゃ苦労してるんだよね。

オレがそんな娘にできる事はなんだろう。とか、色々考える。考えるんだけど、結局、幼稚園や、通ってる塾で起きた問題に対しては、オレがしゃしゃり出ちゃいけないと思う。もちろん、娘にアドバイスはするけど、実際に対処するのは娘本人だよ。

それが、良い結果になろうとも、悪い結果になろうとも。

どうしても娘ではどうする事も出来なくなった時には、もちろん助けるけど、でも、それまでは、娘本人に頑張ってほしい。

オレもそうやって、色んな問題をとにかく、今の感覚で見たら最悪の方法で対処した。

そのせいで、友達なんかほとんどいなかったし、無意味な苦労もいっぱいした。未だに、性格だってクソ捻くれてる。

でも、曲がりなりにも、いろんな経験をしながら大人になって、今があるわけで、今になって振り返ると、人生、そんなに悪くないなと思えたりする。

娘にも、ぜひ同じような気持ちになってもらいたい。

どうしたって、思春期には「生まれなければ良かった」とか「死にたい」とか思うだろうし、リストカットだってするかも知れない。だって、オレの娘なんだもん。

それでも、大人になった時に「生まれてきて良かった」と少しでも思ってもらえたら、何かオレの人生は多分、めっちゃ大成功だろう。

今、オレが出来る事は、娘が安心して帰って来られる家を維持する事なんだろうなと思ってる。

オレがそうだったから。

学校が嫌で嫌でしょうがなくて、早く家に帰りたいといつも思ってた。

家に帰れば、自分の居場所があった。

もし、家にも自分の居場所がなかったらオレはどうなってただろう。

どうせ人生なんて90%ぐらい辛い事と苦労しかない。

それでも、多分、変える場所があるか無いかと言うのは、かなり重要なファクターなんだって。

娘に直接は言わないけど、いつも見守ってあげたい。

最近、今死ぬ訳にはいかんなぁ~と、そんな事を思うようになりました。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA