2017年12月7日 12:30 CAT :
       

僕はここで見ていよう 君が朽ち果てていく所を

今月も相も変わらず、沢山の仕事いただいております。

いや、ホントありがとうございます!としか、言いようがねえよ。誠心誠意頑張ってお仕事するであります!

そんな感じなもので、またブログ放置気味になりつつあった・・・

なかなか、毎日書くって、難しいもんだね。

ネタが無いと言うよりは、時間がないと言う感じ。

さてさて。

そんなこんなで、リアルタイムで見られなかったんだけども、やっとこさ「M-1グランプリ」を見る事が出来た。

近年、あんまり笑えなかった印象があったので、「もうお笑いとか卒業か・・・」と思ってたけど、今年のは、もう久々に声出して笑いましたよ。

メッチャ面白かった。

今年は、本当にレベルが高かったんだろうね。

何か、今さら感満載なので、以下、箇条書きで。

 

 

○「トロさーもん」優勝
すかし漫才やってた頃からズッと大好きだったので、めっちゃ嬉しかった。なんか、初めてM-1で泣きそうになった。優勝した瞬間の村田さんの「うそだろ!!」みたいな顔とキャラ的に素直に喜べなかったんだろう久保田さんの感じが本当、当事者じゃないけど、感動した。

正直、トロさーもん大好きだけど、王道な感じの笑いじゃないから、M-1みたいな正統派の漫才が強い大会で優勝が出来ないんだろうなと思ってたし。

本当に、おめでとうございます。

 

○「和牛」のすごさ
正直、去年もかなり面白かったので、「今年の優勝は和牛で決まりだろう」と思ってた。実際に、ネタもメッチャ面白かったし。ただ、去年までと比べると、水田さんのサイコパスな感じがかなり薄まってた(決勝戦はそうでもなかったけど)。これは、優勝狙って、寄せてきたのだろうか。

結果として、クソ捻くれたトロさーもんが紙一重で優勝した訳だし、もし、和牛が寄せてこないで、これまで同様のサイコパス全開のネタで、今回のメッチャ凄かった伏線回収をしていたら、結果は違ってたかもしれない。

個人的には、トロさーもんを応援してたので、これで良かったかも知れないけど・・・ただ、出来れば、和牛には麒麟とか笑い飯みたいなポジションにはなってほしくないな。

 

○ゆにばーす凄い!
正直、男女コンビってあんまり好みじゃないんだけど、メッチャ面白かった。順番が一番じゃなかったら、もっとめっちゃ受けてたと思うんだけど。南海キャンディーズもそうだけど、男女コンビって、男の方がいかに、ボキャブラリー豊富にするどい突っ込みをするかなんだろうね。

ホント、言葉のチョイスも含めて相当凄いと思った。

 

○上沼恵美子が優勝
なんか、色んな所で気配り出来るめっちゃ優しい大阪のおばちゃんだった。マジカルラブリーの件でも、あのまま何も触れずにいたらPOISON GIRL BANDの二の舞になってたのに、わざわざ記事になるような言い方をしたんだろうね。これこそ「愛のある叱責」だったと思う。

 

○ミキはちょっと苦手
下馬評も高くて、実際評価も高かったけど、チョッとおっちゃんはついていけなかった。突っ込みが怒鳴り過ぎで、何言ってるのか聞き取れなかったのと、まっちゃんが言ってた通り「面白いのとそうでもないの」が混在してた感じで、いまいちハマらなかった。ただ、「なんで一番偉いのに書記やねん」は相当好き。ネタを、時間内に詰め込むためにこんな感じなったのかも知れない。ナイツ的な数で勝負したんだろうか。

来年、ネタを取捨択一して少し落ちついたら、すごい面白くなると思った。

 

○カミナリは相当面白かった
好きだわ。メッチャ面白いよな。ミキとは対極にある感じなんだろうけど、1つ1つのネタがメッチャ面白い。あのドツキは必要だと思うんだけどな。あれがないと、方言が違うスリムクラブになっちゃいそうだし。

 

○ジャルジャルは天才だと思う
毎回毎回、圧倒的な世界観を見せつけてくるジャルジャルは本当に天才なんじゃないかと思う。未だに「ま!!」「も!!」って言ってたネタとか思いだして笑うほど好き。今回のネタも練りに練って、めっちゃ練習したのが分かるし。

ただ、それがわかっちゃ駄目なんじゃねえのか?と思ったんだけど、どうなんだろう・・・練習してるのが見えてしまうと言う意味ではキングコングと同じ臭いがする・・・発想のレベルでは、ジャルジャルの方がめっちゃ凄いと思うけど。

そう言う意味では、練りに練ってめっちゃ練習してるんだろうけど、それを全く感じさせないで、適当に好き勝手やってるように見えるトロさーもんって、やっぱり凄いよな~

裏での頑張りが見えてしまうと急に笑えなくなってしまう・・・お笑いをやってる人って、本当に凄いと思う。

 

○かまいたちは無念
キングオブコントでは、相当面白かったんだけど、漫才だとかまいたちはチョッとハマらなかった感じ。凄い発想がいっぱい出てくるんだけど、それがコントの方が合うと言う意味では、さらば、青春の光にに近いものがあるんだと思う。

 

 

そんな感じでしょうか。

本当に、レベルが高くて面白いものが多かったです。

「野田ミュージカル」だけは、見てて辛かった。いや、たぶん、去年までの「M-1」とか「キングオブコント」だったら、普通に面白かったんだと思う。その位、レベルが高くて面白かった。

年に1度のお楽しみ。

来年こそは、和牛が優勝すると思うし、そろそろしてほしい。

なんしか、トロさーもんの優勝が、ものすごく嬉しかった今年のM-1でございました。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA