2020年8月11日 23:30 CAT :
       

「今日だけは早く寝たい」と毎日呟く病気

なんか、色々最近、身辺が凄いバタバタしている。

何となく、しばらくマンガ描けなくなるんじゃないだろうか…と思ってる。

と言うか、実際に、ここ最近ろくにマンガ描けてなくて、とうとう、52話目にしてストックが底をつきた。

予定では、もう少し大丈夫だと思ってたんだけど、本当に、時間が取れなくなってしまった。

いつもなら、ここで、一旦ストップして、しばらく描きためして、また定期投稿始めるところなんだけど、しばらくは、それさえ難しいかも知れない。

ホント、どうしたもんだろうか。

そんな事情もあって、ここ最近、何とか作画にかかる時間を減らせないもんかと色々試してみてる。

なんか、初期の頃に比べて、「G」の作画時間がチョッと伸びてる気がするんだよね。

初期の頃は、1ページ20分にないと思ってたのに、最近は、1ページ30分を超えつつある。

よく大好きな岡田斗司夫ゼミを見ながら描いてるんだけど、大体1回分見終わるまでに、3ページくらいしか描けていない。

取り合えず、元のネームを取り込むことはやめた。

更に、下書きもやめた。

アタリ取る事さえもやめた。

で、どうするようになったかと言うと、少し丁寧なアタリみたいなのを描いて、それを主線にしてしまって、あとは、丸ペンで細かい書き込みをすると言う、実に乱暴な作画方法。

例えば。

今までなら(↑)みたな、青色で簡単なアタリを入れてから、描き始めてたんだけど、それをパス。

いきなり(↑)みたな、チョッとだけ丁寧な下書きの線をオラオラを入れる。

で、あとはその線をえどったりごまかしたり、丸ペンでどんどん線を足していく。

最後に、筆と場合によってはトーンを張って完成。筆なんて、下書きもなしで、全体のホワイトバランス見てから、ザザッて書き込むだけ。

 

 

このやり方なら、前よりだいぶ時間を短縮できるようになった。

50話くらいから、このやり方を試してるんだけど、やっぱりアタリとかを丁寧に入れてないので、いつもに増してバランスの悪い絵が増えてしまった気がする。

それについては、描き続けていれば、改善されるんだろうか。

そして、こうやって短縮させてるのに、全然時間が取れなくて、描けなくなっちゃった。

なんだかなぁ~な気分でございます。

人生いろいろあるよね。

 

 

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA