2020年11月30日 1:45 CAT :
       

近藤静也とかデューク東郷とかによろしく

ここ最近「静かなるドン」を読んでおります。

あと「ナニワ金融道」とか、他にも、「野原ひろしの昼飯の流儀」とか…

ゴラクとか、アクションとかその辺のマンガだよね。

正直な話、20代の頃とかは、「こんなマンガ誰が読むんだ?」と思ってたおっさんご用達マンガ。

これがここ最近まぢで面白くて仕方がない。

土山しげる先生のマンガとか、絶対生涯手にすることはないと思ってたけど、今では「喰いしん坊」も「食キング」も「喧嘩ラーメン」もめっちゃ大好きな漫画になってしまった。

失礼を承知で言ってしまおう。

「ナニワ金融道」はチョッと違うかもしれないけど、この辺のおっさんマンガで、本当の意味で「毒にも薬にもならない」。

ただ、だらだらとずっと読んでいられる感じ。

若い頃って、「テーマ性がどうのこうの」とか「社会風刺がどうのこうの」とか「心に刺さる何かがどうのこうの」とか色々思ってた。

そう言うものこそが至高のマンガだと思ってた。

でも、自分で事業起こして、日々お仕事に追われて毎日必死で夜遅くまでお仕事してると、そんな疲弊した脳みそで読むマンガにまで、社会風刺とかいらなくなってきたんだよ。

社会の現実を描く漫画とか言うけど、そういうのが好きなのは、社会に出てない、もしくは出たばっかりの子どもとか、チョッと前にはやった「アダルトチルドレン」とか何だと思うんだ。

どうでも良いけど、最近、アダルトチルドレンって言葉聞かなくなったなと思ったけど、この言葉いつの間にか精神病の一種みたいな扱いになってたんだね。また病気か。便利な言葉だよな。精神病。

いや、この話は、また近いうちに。言いたい事色々あるし。

話を戻して・・・取り合えず、社会の中で疲れ切ったおっさんの脳みそを癒してくれるのは、更に頭をぐるぐる回転させなければいけない小難しいマンガじゃないんだよ。

延々とダラダラ読み続けられるマンガなんだよ。

何処から読んでも大体面白くて、そして、深いテーマ性とか社会風刺とかが無くて、それでいて何となく社会情勢とかを知る事が出来る。

そんなマンガが一番いい。

そう思った時、この世で一番当てはまるマンガを見つけた。

「ゴルゴ13」だった。

これをもう少し年齢層下げた場合は「こち亀」だ。

この辺のマンガが、いつまでも愛されている理由が分かった。

「ゴルゴ13」なんて半世紀の間、家族のために頑張って奮闘しているお父さん方の疲れ切った脳みそにとっての癒しだったんだね。

クソガキでしかなかったオレは、そんな事も分かってなかったよ。

そして、この歳になってやっとその事に分かったよ。

誤解のないように言っておきたいこともある。

それは、「オレはお前らみたいなクソガキとは違う。大人なんだ」みたいな良く分からない事を言いたいわけじゃあない。

嫁には「うちには子どもが3人いる。そして、一番上の子どもが一番面倒くさい」と言われている。

精神年齢のテストで15歳以上になった事ないし、先日なんて息子が発達障害のテスト受けてる横で「お父さんの方が深刻です」って言われた。

この歳になっても好きな事ばっかりやって、嫌いな事がどうしても人並みに出来なかったから、しっかり社会からはみ出してしまってる。

ただな。

そんなどうしようもないおっさんでも、家族のために日々小難しい社会と向き合って頑張ってるんだよ。

その結果、疲弊してしまった脳みそには、おっさんマンガが本当に程よい。

何だったら、ここ最近の何にもドキドキハラハラしない「カイジ」とかだって、ダラダラ読めて良い感じなんだ。

初めて「カイジ」に出会った頃。

あまりの衝撃に夏休みの読書感想文を「賭博黙示録カイジ」で書いて、当時の先生にドヤされた学生時代だったら、今のカイジには本当に卒倒したと思う。

それでもまだ、「カイジ」が人気があり続ける理由は、「ゴルゴ13」のポジションに近づいているからなんだろう。

まぁ、カイジの場合、今の作風を受け入れられない若い昔ファンがいるから、そういう若い子がウロウロしてるAmazonさんとかでは酷評されてるんだろうけれども。

そんなこんなで、今、このお仕事につかれたおっさんは「静かなるドン」を全巻買おうか悩んでるんだよ。

ただなぁ、全巻セットだと中古でも3万円以上するんだよな。

今月と言うか、ここ最近、チョッと色々お金使いすぎてるから、悩んでる所。

普段なら迷わず全巻大人買いするところなんだけども・・・

あと、土山しげる先生のマンガは全て集めたい。

もっと広い家に引っ越そうと画策しておりまして、引っ越し完了した暁には、オレのマンガとかだけを置いた蔵書部屋を作るんだ。

きっとその部屋には、おっさんマンガが溢れる事になるだろうと思う。

まぢで面白い。

早くこの最終巻を読みたい・・・

ちなみに、「美味しんぼ」は前半面白いんだけど、結婚した後辺りから思想の押し付けとか、説教が多くなるから、読まなくなった。

40巻くらいまでは、良い感じなんだけど。

 

 

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA