2023年4月23日 15:21 CAT :
       

薬漬けにされて治るあてをなくし痩せた体合わせどんな恋をしているの

昨日の話などもあったので、チョッとブログのテンプレートを修正してみた。

なんか、イマイチな感じになっていたフッター部分を全面的に削除して、代わりに、ツイッターとインスタのタイムラインを埋め込み、まんがまとめサイトの方のフッターをそのまんま移植して持ってきた感じ。

あと、実はまんがまとめのサイトの方も、チョッと更新履歴一覧とかのコンテンツを追加しようかなとか、色々画策はしております。

今のところは全部PCの話で、このスマホ全盛期のご時世にスマホ対応は後回しと言う有り得ない感じで。

お仕事忙しいのに、忙しくなるとなぜか他のことをやりたくなってしまうと言う変な病気にかかってるんだよ。

ほんとどうしようもねえな。

まぁ、オレの事なんだけどな。

全てを網羅した本来の「しもたろうに」が存在しているのはこのブログだけ!を実践していく形でございます。

さてさて。

なんだかんだ言いつつ、昨日の記事で毎日更新を開始してから50記事だったらしい。

チョッとした達成感がある。と同時に、もう50日以上経ったのかと言う焦る気持ちもある。

時間が経つスピードに狼狽えている。

ただ、これだけ文章書いてるとチョッと文章の書き方も思い出しつつある気も同時にしてる。

もっと。もっと。色んな文章を書きたくてしょうがないと言う衝動がすごい。

漫画を描き始めると、もっと色んな絵を描きたくなるのと同じ感じだろうか。

昔から、何かを続けると言う事だけが唯一の取り柄だったと思う。

ずっと続けているとは言えない。断続的にはなっている。でも、断続的とはいえ、止めることなく続けている。

ピアノは幼稚園のころからやっているので、もう30年になるか。

ギターでも高校生のころからやっているので、20年以上になる。

漫画を初めて描き始めたのは小学1年生の頃なので、こちらももう30年以上になる。

小説は中学生のころだから、20年くらいか。

いずれも断続的なので、ずっと一筋20年とかの人と比べるのはおこがましいレベル。

でも、止めない。

何か一つのことを極めると言う事は途轍もない努力と圧倒的才能がないとできないんだろう。

途轍もない努力と言うのは脇目も振らず一つのことに没頭することなんだと思う。

オレは出来なかった。

そして、どれを取ったとしても圧倒的才能はないようだ。

5年や10年やってみた程度の奴と一緒にしないでほしい。人生の半分以上を費やした結果たどり着いた結論として「才能がなかった」んだよ。

結局のところ、漫画を描くことでさえ、断続的にしか続けることはできない。

でも、止めない。

止めないと言う事が、自分のやりたい事に一つとして才能がなかったオレに唯一出来る事なんだろう。

圧倒的才能がなくても多少なりとも才能がある人は、長い時間をかければ出来るようになると思う。

長い時間をかけて出来なかった時初めて「才能がなかった」と言う結論が出ると言うのも、随分酷な話ではある。

ただ、一つ。

ちょっと前に「めくるめく世界は艶やかななまま記憶の片隅に ~後編」の話の中で書いた通り、夢は持ち続ければ叶うとも思ってる。

漫画を描く才能は一切なかったオレなのに、今、オレお仕事でイラストを描いてお金を貰う事ができるようになった。

これもある意味、夢は叶っていると言えなくもないのかな・・・。わかんないけど。

絶望的に才能がなかったとしても、持ち続ける事で何らかの形で夢は叶う・・・かも知れないと言うお話。

まぁ、そういう事は置いておいても、オレは止め方がよく分かんない。

ずっとやり続ける。

これからもやり続ける。

オレが今描いてる漫画は、中学生のころ妄想した世界なんだ。

先日何となく書いてみた「アス」。

この物語も、中学生の頃、思いついたものだよな…

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA