2023年9月9日 12:27 CAT :
       

最後を知るまでの永遠 このまま終わるなストーリー

中国に輸出してた海産物が輸出できなくなったと言うのなら、その分を日本でいっぱい消費するので、ちょっと安くなったりしないのかな。

とか思ってしまった。

その辺、全然良く分かってないんだけど、輸送費とか考えると、中国に輸出しないで日本で消費した方が安くて良いとかそういう話にはならないのかなぁ~

安くなるなら、メッチャお寿司屋さんとか行きますぜ!

息子がお寿司大好きだし。

何か、ガイガーカウンターでお寿司屋さんの海産物の放射性物質を計ってるしょうもない人がいたらしいね。

その前に、自分の国に帰って家の中を計ってみれば良いのにとは思いつつ、色んな事を考える人がいるな。と。

なんで、ウクライナとロシアが戦争し始めたのか。と言う話を子どもたちが聞いてきたので、出来るだけ噛み砕いて話しては見たけど、それでも難しかったらしい。

世界情勢って色んな要因が重なってるから、簡単に説明するのは難しいよなぁ。

あと、何か中国とか共産党とかの悪口も露骨に言えないしね。

オレが子どもの頃にも、その辺の話題って何となくタブーにされてたような気がする。

「竹島」とか「北方領土」とかの話を、なんでか大っぴらに話せない空気があった。

考えてみれば、小学校の先生は音楽の教科書の最後にある国歌のページにどうでも良いプリントを張り付けさせてたので、日教組の人だったんだろうね。

そりゃあ、竹島の話を授業でするわけないわな。

そのお影でオレも随分自虐史観につかり切った学生生活だったよ。

当時のオレの作文に「日本人は原爆を落とされて当然のひどい事をした」的な文章を見たことがある。

そんな事あるかい。

民間人に原爆を落とされて当然な国なんかあるか。と、今なら思えるのにのね。

政治の話をするとやばい人だというレッテルをはられる。

そんな環境ってなんだろうね。

レッテルって嫌いだ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA