2023年9月17日 12:50 CAT :
       

過ちから踏み外した栄光への道

おうちを建てるって言う事は大変な作業だったと思う。

具体的にどうこうと言う話ではないんだけど、まぁ、何千万円と言うお買い物な訳で、チョッと駄菓子屋でグミを買ってくるようなテンションでは無理ですよね。

建ててくれる工務店さんやハウスメーカーさんを決めて、土地を確保できれば、それでおうちは建つと思ってた。

決める事や打ち合わせが驚くほどある。

楽しい事もたくさんあるけど、正直面倒くさい事もたくさんある。

何千万円もかけた一生住む家と考えれば、面倒くさいからと手を抜くことはできないし。

今を時めくTホームとかに依頼すれば、ほとんど何も選ぶ余地なく、サクサク進んでいたのかもしれない。

でも、オレのやりたいちょっと面白いギミックとか相手にしてくれていたんだろうか?

もちろんオレも当初ハウスメーカーさん巡りはしたし、それぞれのメーカーさんでお見積りは出してもらった。

その中で確かにTホームは一番安い見積もりを出してはくれたんだけど、正直、今実際にお願いしている「C工務店」さんと比べて1.5倍とか2倍とか、そこまでがっつり変わらなかったんだよ。

値段はTホームよりチョイ高い位で、土地売買で不動産屋さんと揉めたりとか、その後の土地取得とかでは親身になって相談に乗ってくれたり、オレの変な希望とか、嫁の変なこだわり照明や家具の持ち込み、造作、龍ちゃん用社の建設などを全て容認してくれた上で、希望の形を実現してくれているとか、どんだけ良い人達なんだよ。と思ってる。

ありがたい工務店さんに出会うことが出来て本当に運が良かったですよ。

メーカーさん巡りをしてた時、現地の土地、不動産屋とのやり取りを話したとき、「C工務店」はもちろんだけど、他に「A工務店」の担当の人も「ご主人が良ければ、一緒にスコップで掘り返しますよ!」と親身になってくれた。

「B工務店」も「ちょっと僕がその不動産屋と話しに行きましょうか?」と言ってくれた。

でも、Tホームだけは事務的に「2か月以内に解決していただけない場合は、別途事務手数料が・・・」とか、冷たく突き放されたんだよね。

安いったって数千万円はかかる訳で、何じゃこいつ?としか思わなかった。

めぐり逢いは大切にしないといけないよね。

と言うお話です。

いや、別にTホームを否定してる訳じゃあない。

お任せしておけばそこそこ良いおうちが、かなり安い値段で建てられるTホームは凄いと思う。

ただ、困っているときに助けてくれるかと言うと、それはどうだろうね。と言う話。

これ以上は止めておこう。

さようなら。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA