2023年11月1日 12:21 CAT :
       

11月の始まりは「裏切り者のレクイエム」で

「見る影もなく衰退したサイト」と言うネタがあると、ほぼ必ず名前が上がる「新都社」さん。

それくらい、過去の勢いが凄かったと言う事なんだろうとは思う。

ただ、オレが投稿を始めた8年くらい前と比べると、以前より状況良くなってる気がするんだけど、どうなんだろう。

アクセス人数自体はあの当時より減っているだろうけど、激減と言うほどでもない感じ。

オレが投稿を始めたあの頃の方が、ホント末期的な状況だったと思う。

ヤバイ奴がメチャクチャし過ぎて、そのせいで有名な作家さんとかは軒並みいなくなってしまったのに、新人さんに対してはめっちゃ厳しくて、これどうすんの?みたいな空気流れてたし。

本気で「半年ROMってろ」って言葉を使う人がまだ居た時代。

オレも最初の頃「規約も読めない奴は投稿すんな」とか、「こいつ頭いかれてるから何言っても無駄だわ」とか、「そんな叩かれる?」って位ボコボコにされたのは、未だにまぁまぁトラウマになってる。

あの頃と比べると、ホントどうしようもないコメ稼ぎだけの為のアホ漫画もなくなったし、自暴自棄になってんのか何なのか良く分からないやばい奴もいなくなったし、ルールがどうのとかで新しく来た人を追い出す変な奴もいなくなったように感じる。

かと言ってそこまで見てる人が激減した訳でもないし、凄く良い環境になった気がするんだけどなぁ。

あくまでもオレの体感的な感想だけども。

それに、ここでしか読めない変な漫画は相変わらず一定数投稿されてて、それをしっかり楽しめてるよ。少なくともオレは。

正直に言ってしまえば、本気で漫画家になりたい人にはオススメ出来ないと思う。

そんな人はまぢで、ジャンプルーキーとかで頑張ってほしい。

でも、オレみたいな漫画描くのは好きだけど、漫画でご飯を食べていく為に頑張ってる訳ではない。と言う、おっさんにとっては実にいい塩梅の心地いいコミュニティーなんだよ。

先日、なんか「100話は連載したいです!」ってすごいテンションで新作を上げてる人居て、「おお!久々に熱い人出てきたな」とワクワクしてたら、あまりの反応の薄さに1話で心折れてたのを見て、何とも言えない気持ちになった。

昔の新都社さんでは、こういう人も「ワナビー」とかアホみたいな蔑称でネタにされてて嫌な感じだったけど、今はそんな事もなくなった。

気長に頑張ってくれれば、おっちゃんは応援しつつ読み続けるのに。

至極残念。

そんな気負わないで、のんびり楽しく漫画ライフをみんなで楽しみましょうや。

などなど、しおれたおっさんは色々思う訳ですよ。

取り留めない文章になったな・・・

何が言いたいかと言うと、どんな人でも気軽に漫画投稿できるし、どんな人でも受け入れてくれるとんでもない懐の広さがある新都社さんは良い場所ですよ。と。そんな感じ。

あと、運営さんにはホント素敵な場所を作ってくれた感謝しかない。

なので、オレは存続する限り他の媒体に移ろうとは思ってない。・・・今のところは。

また、以前のあのギスギスした感じにならないと信じつつ、今日もお絵描き楽しみます。はい。

古参面出来るほど歴長くないし、全く人気作家でもないオレがどうのこうの言った所で何も変わらないだろうけど、意外と新都社愛は持ってると思っておりますよ。

知らんけど。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA