2023年11月15日 12:49 CAT :
       

文豪ボースカに締め切りを任せてハワイへ旅立つ

このブログ、wordpressって言うものを使って作ってるんだけど、そのwordpressのバージョンアップがあった。

で、アップしてみると、何かスマホとかでちゃんと表示されなくなってる。

wordpressさんには、便利なWPtouchと言うプラグインがあって、これを使うと勝手に表示をスマホ最適化してくれるんだよ。

オレもこれを使ってた。

多分だけど、このWPtouchさんが今回のアップデートに対応できてないんだと思う。知らんけど、多分そうだろう。

このまま対応されるまで放っておいても良かったんだけど、せっかくなので、ずっと放置してたブログのレスポンシブ対応に着手することにした。

とは言え、日曜日の夜。

マンガとかいっぱい描きたいわけで、そんな時間を潰して長々とソースをいじるのもどうなのかなと言う思いもある。

ただ、ブログが表示されないまま放置と言うのも、せっかく見に来てくれた超絶奇特な方を蔑ろにしてる感じで心がずきずきと痛む。

そんな葛藤の末、ホント最低限体裁を整える感じで対応いたしました。

これで、今後はパソコンで見ようが、スマホで見ようが、タブレットで見ようがちゃんと全部のコンテンツがキレイに表示されてると信じたい。

突貫工事なので、漏れは絶対あるだろうけど。

ついでに、普段ブログはあんまり読み返したりはしないんだけど、ページのレイアウト作りながら適当に過去の記事を色々読み返してた。

何か、今年の初めの頃のを読むだけでも、あぁ色々あったなぁと、変な感慨に浸ってしまったです。

来年で何とこのブログ20周年。

初期の頃なんて、ホント若気の至りでは済まされないだろうなぁ。と。

そんな話。

おやすみなさい。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA