2024年4月7日 12:08 CAT :
       

声がでかいと意見も通る世の中にドロップキックでもしてみたいお年頃

4月からコロナのお薬が有料になったらしい。

昨年の段階で、コロナ自体はもう普通の病気と同じにはなっていたけど、薬も有料。しかも、まぁまぁ高いって。

コロナにかかると、ホテルに泊まって食事用意してもらえてた頃もあったと言うのに、同じ病気にかかってもこんな感じ。

となって、今更、あの頃コロナの5種認定に警鐘を鳴らしてたお医者さんが言ってた「5類になると患者さんの負担が重いので、まだ5類にすべきではない」と言う言葉の意味が分かってきた。

有識者さんの言う事は、必ずしもとは言わないけれども、やっぱり一考あって然るべきなんだろうて。

電気代が高いっす・・・

取り合えず、原発稼働に反対してる声だけでかい活動家の皆さんには、稼働させないために強いられている負担の一部でも担ってもらいたい。

耳馴染みの良いと言うか、聞こえの良い正論を言うのは簡単な事なんだよ。

誰だってできる。

でも、その正論に対する補填であったり、代替案であったりをしっかり用意した上で、その議論をまともに成り立たせると言う事は実に難しい。

そして、声がでかいだけの皆さんのほとんどは、このちゃんとした議論をやろうとしない。

少なくともオレはそう言う印象を持ってしまってる。

原発稼働させたとき、地震が起きたらどうするんだ。

付近の住民は危険じゃないか。

言ってる事は分かります。

オレもそう思っております。

でも、その危険を承知で稼働させることによって得られた利益を享受することで、社会が成り立ってきたと言う事もまた事実なんだよ。

その事実があり、同じ形で社会を継続していく上で、どうするべきかを話し合いたい。

代替案がない以上、もしくは、代わりになるなにかを準備するためのコストがあまりにも現実的じゃないので、いましばらくは原発稼働による補填を行いつつ、別の道を探っていきたい。と言う結論だって、十分建設的じゃないか。とね。そう思う訳ですよ。

いや、違う。

コロナの話しようと思ってたのに、気が付いたら原発の話になってた。

先日、電気代見て「高くなったなぁ~まだ、値上がりすんのか」と思ったので、つい・・・ね。

反省はしていない。

ちなみに、以前にも、原発の話で書いてる記事があった。

いつになっても同じ考え方をしてる成長しない奴と言う考え方も出来るだろう。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA