2024年5月4日 12:44 CAT :
       

彼女は瞳を輝かせ一人勝手に話し出す

「認知的不協和」と言う言葉をご存じだろうか。

ウィキペディアさんによると(↓)

矛盾する認知を同時に抱えた状態、またその際に覚える不快感やストレスのこと

と言う事らしい。

そして人間は、この認知的不協和を解消するために、その元凶になるものを攻撃するんだって。

そんな話を前提として覚えておいた上で、妊娠クッキーが炎上していると言う事を考えてみよう。

一体、誰がこの話題に対してストレスを抱え、攻撃しているのだろうか。

認知的不協和。

今の時代、SNSなどで炎上している事の半分くらいは、これで答えが出るんじゃあないだろうかと思う今日この頃。

あれですよね。

カイジが遠藤の車にいたずらしてたヤツも当てはまるよね。

遠藤の言葉を借りるのであれば「誓ってもいいが、もしお前が今、大好きなイケメン旦那さんとラブラブで、めっちゃ可愛い子どもと幸せな日々を過ごしていたら、妊娠クッキーにムカついたりしねえよ・・・!」と言う事ですよね。

まぁ、そんな事言うと「私結婚して、子どももいるけど、妊娠クッキーにはムカついてる」と言う女が出てくるんだろうな。

その場合にはこう言いかえればいいと思う。

「誓ってもいいが、もしお前が今、社会的に安定した地位に居て多くの人から慕われて、数億の預金をもって幸せな日々を過ごしていたら、妊娠クッキーにムカついたりしねえよ・・・!」と。

結婚してて、子どもがいれば幸せなのか?

それが人生のゴールなのか?

別に価値観なんて人それぞれじゃないのかと言ってあげたいですな。

要は、自分の今の現状が幸せ足りえるか。

認知的不協和。

まぁ、明日は我が身と思って生きていきます。

はい。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA