2024年5月31日 12:49 CAT :
       

日の丸印の二輪車転がし悪霊退散 ICBM

先日から、「アイアムアヒーロー」を読んでた。

「アイアムアヒーロー」。

以前読んだときは、結末とか含めて凄い不満だった。

「結局、ZQNってなんなんだよ」とか「こんな投げっぱなしの最終回はダメだろ」とか。

ただ、ここ最近まぢで記憶力がゼロに近くなっているので、正直、アウトレットモール出たくらいから後の展開を覚えてないんだよね。

それすらも映画版が好きで何回も見てるから、うっすら覚えているだけで、漫画の方で記憶していたのは、てっこがZQNになるくらいまでだった。

終わり方が不満だった事は覚えていたんだけど、結局どんな終わり方だったか全く覚えてない。

なので、ほぼ初見で楽しむことが出来た。

そして、驚くほど面白かった。

一番びっくりしたのは、何の違和感もなく最後まで読み切って、「ちゃんと風呂敷たたんでこれ以上ない位綺麗な結末だった」と思ったこと。

全然投げっぱなりじゃない。

ちゃんと結末に至る過程を丁寧に描いたうえで、これ以上ない最期だよ。

なんで、以前読んだときはあんなに不満だったんだろう・・・

もしかして、読解力が上がったのか?

前読んでから5年くらいは経ってる気がする。

けど、この歳になってから5年とかで読解力が上がったりするもんだろうか・・・

と言う事で、老化以外でオレがやった事を振り返ってみた。

何一つピンとこないんだけど、一つだけ思い当たる事があった。

ブログ。

時々飛んだりはするけど、もう1年以上毎日、何らかの記事を更新し続けてる。

自分なりに思ったことを、1000文字までと決めた中でまとめて文章化して残こす。

これが意外と、読解力と言うか脳みその回転を上げているんじゃなかろうか。と、ふと思った。

あと、スマホから離れて本を読むようになったと言う事もあるかも知れない。

何しか、人間らしい人間になれるようになってきているのであれば、それはきっと良い事だと思う。

「約束のネバーランド」読み終わったら次は「へうげもの」を最初から読み直そうと思ってる。

あれも、利休が処刑されたくらいから後の展開ほとんど記憶ないので、楽しみでございます。

このシーンの衝撃はホント凄いと思う。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA