2016年6月4日 8:54 CAT :
       

玉椿姫(後篇)

そうそう。

「ジャンヌダルク」の感想を書こうと思ってたんだ。

それが、何かその前置きの思い入れの部分が異常に長くなってしまい、2日にわたってしまった事をお詫びいたします。

取り合えず、昨日の続きだ。続き。

事件が起こった。と言う話だよね。

3人で映画を見に行ったその帰り道での話。

オレが、トイレに行くと言って場を離れた間、N君と先輩が待っててくれたんだけど、その時に、N君が余計なお世話と言うか、何かオレの事を先輩に聞いたんだよ。(結局、オレは何の話だったのか、未だに知らないんだけど)

オレが戻ってきた時、2人が話をしてたので、「何の話?」と聞いた。

そしたら、内容的に微妙だったのかN君は「いや・・・別に。さ、帰ろうぜ。」と、凄く意味深にはぐらかして歩き始めた。

普段なら別段気にも留めなかったかもしれないけれども、そこはそれ、「オレが好きだって言ってた先輩と何を話してたんだよ。バーロー」と少し嫉妬みたいなよく分からない感情になったオレは、イラッとしてN君をつかんで「話せよ!!」と詰め寄った。

N君も基本的に、気持ち悪い頑固者なので、自分がNOとなったら絶対にNOな奴。

オレも、自分の思い通りにならなければすぐにブチギレる(まぁ、今も大して変わらないけど)若さゆえの血の気の強いうんこマン。

しばらく押し問答が続いた後、ケンカになってしまったんだよね。

そして、なぜかそれを先輩に止められると言う。

その場は何とか、事無きをえた(のかどうか微妙だけれども)ので、帰る事に。でも、空気は最悪も最悪。

3人は異常に距離を取って、縦長く帰って行った。

駅に向かう途中にある信号が赤だったために、その縦長い行列がひと塊りになる。

オレが「はぁ~」とわざとらしく大きなため息をつく。

N君が「お前、まだ文句があるのか?」と突っかかってくる。

先輩が「映画面白かったね」と2人に気を使って話を振る。

先輩を無視してオレが「今日、一人出来た方が良かった」(「今日、一人来なくていい奴がいた」だったかも・・・)と呟く。

再びケンカに。

そして、なぜかそれを先輩に止められると言う展開を踏まえた後、ブチ切れたN君がそのままどこかへ歩いていってしまったんだよ。

全然嬉しくない2人きり・・・

N君がいなくなって、少し冷静になったオレは、その赤信号の所で先輩にしこたま謝った。ケンカして空気を悪くしてしまった事、誘った事、「ジャンヌダルク」がバンドじゃなくて映画だった事。などなど・・・

一応、演劇部の部長だった先輩はオレとN君がこのまま仲違いしないようにと、色々気を使ってくれてたような記憶がある。

「取り合えず、駅まで行こうか」

と、何となく2人で駅まで歩きはじめる。

先輩が「N君待とうか」と言い始め、そのまま駅のホームでN君の帰りを待つ事に。

その間、他愛もない話を色々いて、それはそれで実は楽しかったような気がしないでもなかったけれども、もう、さっきの「結局何の話だったの?」は聞き出せないままだった。

1時間か・・・2時間か・・・その位待ってたと思う。

先輩が不意に「ゴメン。次の用事があるからもう帰らないと・・・」と言いだしたので、N君はもう放置して、2人で帰る事に。

オレの方が先に降りる事になったので、降りる際にもう一度謝った。

「また、誘ってね。」と社交辞令を放つ先輩。

初めて先輩と初めて遊びに行くイベントはこうして終了した。

そんな、チョッと甘酸っぱいのか、腐って酸っぱいのか良く分からない思い出を、今回、「ジャンヌダルク」を見なおした時に思い出したよ。

と言う話だ。

何だ。もう今更、「ジャンヌダルク」自身の感想いるのか?って気がしてきた。

今日は、ここまでにしよう。

何か、前置きがとてつもない長さになってしまった・・・

また気が付いたら、今後はちゃんと「ジャンヌダルク」に感想でも書こう。

ちなみにN君は、この時、近所のブックオフで立ち読みしてたらしい。

普段からしょっ中喧嘩してたオレとN君は、次の日には、比較的何事もなかったように話をしてたと言うね。

何の話をしてるんだ?オレは・・・

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA