2016年6月14日 11:45 CAT :
       

Ano世love~死後の世界はどうなっちゃってるの~

最近、ペンタブを使ってのマンガ描きも少しずつ慣れてきた。

もちろん、アナログと比べると、思った通りの絵を全然描けてない。

何と言うか、顔が描けない。

当たり前っちゃあ、当たり前だけど、表情とか、顔自体の描き分けとかって、結構微妙な違いだけで表現していかないといけなかったんだと、再認識させられた。

思った所に思ったような線が引けないと、ホント少し角度が違っただけでも、全然思ってるのと違う表情になるし、描き分けもさっぱり出来ない。

コレいつか、出来るようになるんでしょうかね。

取り合えず、色んな事を同時並行的にやってる訳で、そこに支障をきたさないで、毎週描けるページ数と言うと、今の所13ページ位が限界らしい。

元々のノートに描いてる「ランナ」の方も、今のところは、1話13ページだから、そこはそれで、簡単に出来るだろう。と思ってた。

思ってたんだけど、まだ初期も初期。

中学生が考えただけあって、内容が薄いし、説明描写も圧倒的に不足してるんだよ。

なので、ノートのままの構成では、全然描けない。

今は、月曜日に、1時間位かけて、1話分の内容を13ページで再構成して(絶対的に、内容が足りないので、色々付け加えたりとかもしてるけど)ネームをザッと描いてる。で、残りの6日に作画作業をしてる感じ。

平日は、毎日2ページ完成させて、土日には、予定通り描けなかったページをまとめて数ページ描いてる。

ついでに言うと、何気にストックを1週分はためてる。一応、何かあっても、ペースを維持できるように。

だから、今週月曜日に「青年記」の第4話をアップしてるんだけど、その日には、次の第5話が完成してて、火曜日(昨日?)に第6話のネームが完成してる状態。今日から、第6話の作画に入る予定。(まだ、はじめてはない)

結構大変なんだけど、それでも、ホント数年ぶりに週刊ペースで描いてるので、意外と楽しんでやっております。

あとは、先日もちょっと触れたけど、引き算の描き方と言うか、手を抜くとこは抜く描き方に変えたので、前より、作画に時間がかからなくなった。

ざ~っとネーム描いて、ざ~っと作画して、週末の残った時間で見開きのホワイトバランスを見ながら、細かく全体の修正を加えてる感じ。

画力が驚異的に低いので多少は努力するよ。させてくれよ。

せっかく、読んでもらうんだしさ。

そんな感じでございます。

ただ、相も変わらず下書きなどはせず、ネームのアタリに併せて、いきなり描き込んでる。

もう少し時間的に余裕が出来たら、ちゃんと下書き⇒ペン入れする事で、もう少しキレイな線で描きたいな~とも思ってるんだけど。

現状はこんな感じ。(次回の1ページめ)

160614aaaaaaaaaaaaa

最初に描いたネーム(↑)

160614bbbbbbbbbbbbb

完成したページ(↑)

頑張ってもこんなもんですよ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA