2016年6月23日 10:49 CAT :
       

「苦苦★念仏」

「八十八ヶ所巡礼」さんを知ってから1年余。

やっとこさ全ての音源を集め終わった。(正確には、自主製作の頃の奴は、まだだけれども。)

順番に聴いてきた感じで、少しだけご紹介。

◎好きな曲はなんだ?

「仏滅トリシュナー」
「日本」
「霊界ヌ〜ボ〜♨」
「攻撃的国民的音楽」

一番じゃねえのか。と言われるかもしれないけど、この4曲はなんか、抜きんでて凄く良いと思う。

◎好きなアルバムはなんだ?

「八十八」
「攻撃的国民的音楽」

取り合えず、どんなバンドか聴いてみたいと言う人は、この2枚がオススメ。キャッチーな曲も多くて、入り込みやすく、且つ、バンドとしての個性が十二分に発揮されてる名盤。

◎癖になるアルバムはなんだ

「0088」

「○△□」も大概な感じだけど、スルメの方向性で圧倒的完成度を誇るのはこの「0088」。1曲目の「苦苦★念仏」のリピート32回の後に、リピート8回とか、気が狂ってるとしか思えない。(良い意味で)どんな心理状態でいれば、こんな歌詞で、こんな構成の曲を作れるんだろう。と。この変態性の強い曲は、ホントに、このアルバムで完成したんだろうね。で、次の「攻撃的国民的音楽」からは、以前の聴きやすい方向性に戻るんだから。

◎なんだかんだで最強の1曲

「苦苦★念仏」

コレだと思う。結構全ての音源を聞きこんだけど、この曲だ。この曲が最強だ。

取り合えず、こんな感じ。

「八十八」「攻撃的国民的音楽」の二つを聴いて、良さそうなら「syg88」「日本」辺りのアルバムを買い、中毒になってきたら「○△□」を買い、禁断症状が出始めたら「0088」を聴く。

それが多分、「八十八カ所巡礼」さんの志茂田さん的な正しいはまり方だと思う。

せっかくなので「苦苦★念仏」のPVも貼っておこう。

このPVがまた秀逸。

ホント素晴らしいバンドですよ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA