2016年8月11日 10:37 CAT :
       

夏休みの読書感想文「河童のクゥと夏休みを見て」 6年ザクロ組志茂田聾二

深い意味はないんだけど、何となく見てみたくなって「河童のクゥと夏休みを見て」と言う映画を見てみた。

この映画。クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国」「戦国合戦」(個人的には「ブタのひづめ」も)などで有名な「原恵一」監督がクレヨンしんちゃんがから離れて1作目の監督作品らしい。

存在自体は知ってたんだけど、まだ、見た事無かったんだよね。

・・・で、見てみたわけです。

160811aaaaaaaaaaaa

詳しいネタばれとかは、まぁ、置いておいて。

良い映画だったよ。面白かったと思う。

2時間以上もあるのに、それでも時間が足りなかったのだろうねと言うくらい、テーマがたんまり詰め込まれている。良く言えば、内容盛りだくさん。悪く言えば、テーマブレブレ。そんな印象でしょうかね。

ただ、オレのステレオタイプかもしれないけれども、アニメなのにエンターテイメントしてないように感じられた。

全体的に、ポップな作風と演出、音楽で進んでいくけど、ほの暗く重い。見ていてふえええ・・・ってなるシーンが多い。

果たしてどの層に向けて作られた映画なんだろう。

内容も重いし、グロい描写や残酷な描写もあるし、かと言って、ワクワクするような展開もない典型的な邦画の構成なので子どもは見てられないと思う。

多分、少し前の中二病をこじらして、世間を斜に構えてみる事がカッコイイと思ってたオレが見るともっと面白かったと思う。

ここ最近のオレは、もう少し、軽くて、気楽に見られるエンターテイメントが良いんだよ。

そんな映画だった。

いやね。面白いし、良い映画だったんだよ。本当に。

ただ、もう社会の重苦しい部分については良く分かっておりますので、今更敢えて見せてもらわなくても良いです。と。それだけ。

思えば、クレヨンしんちゃんの体を取ってても、原監督の作品は、全体的にこういうほの暗く重いものが見え隠れしてたんだよね。あと、哀愁とかその辺が。

それが、クレヨンしんちゃんと言う、どうしようもないおバカアニメと融合をした事で、奇跡のバランスが取れてたんだと思う。

「戦国合戦」とか、あれ、クレヨンしんちゃんじゃなきゃ、辛すぎて見てられなかったと思うんだ。

原監督は、他にもいくつか作品を発表しているそうなので、それも見てみようかな。

今のところ、一番大好きなのはやっぱり三木監督。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA