2017年2月8日 9:54 CAT :
       

ゴーオムライザーモグラを探せ

忙しい。忙しいと言いながらも、コツコツとマンガも描いておりますよ。

と言う事を証明しようと、作画してる過程をイチイチキャプチャーして、ここでアップしてやろうとかそんな事を画策してたんだ。

でも、それすらもアップ出来ないまま、気が付けば、そのページが入ってる1話が完成して、すでに、更新済みと言う体たらく。

相すいません。

本当に、どうしたもんかね。

まぁ、せっかくなので、そのネタもここで更新しておくです。

志茂田さんのマンガ作画工程的な奴だ。

ちょっと、ジャンプ流見てておっちゃんもやってみたくなっただけだ。

言ってみれば床オナだ。床オナ。やった事ないけど。

と言う事で、まず第1段階から・・・

170123aaaaaaaaaa

ネームですよね。

何かPCで描くようになってから、画面に1ページを全部出しておいてネームを作るので、細かい文字をうまく描けない(練習したら描けるようになるかもしれないけども)。ので、セリフなどは、最初から本番と同じ奴をもうキーボードで打っておく。

で、そのセリフを切り貼りしつつ、大体のコマ割りと構図をザックリと書いていく感じ。

これについては、まず、全ページ分をザックリ最初に作っておいて、作画は、後から時間を見つけてコツコツやっております。

話作りは勢いが大事だとか勝手に思っているのでな。

170123bbbbbbbbb

で、ネームが出来たら、しっかりとしたコマ割りと、吹き出しを・・・

この段階で、ページ自体の構成とか見ながら、コマの形を変形させたり、吹き出しの形を調節したり・・・

普通の四角のコマがあんまり好きじゃないから、ほとんど動きのないシーンでも、出来るだけ、色々出してみようとはしております。

忙しい時は、四角だけで「でやあああああああ」ってやる時もあるけども。

170123cccccccccccc

下書き。

これについては、ネーム段階で気合いの入ってるページは、省く事もあるけど、今回のページはネームがかなり適当だったので、下書きも割としっかり描いた方だと思う。

下書きに気合い入れても、どうせペン入れしたら雰囲気変わるから、あんまり下書きはやりたくないんでございます。

170123ddddddddddddd

ペン入れ。

一応、入り抜きがはっきり出るようなブラシを作って、手書きに近い感じになるように工夫とかはしてる。

これでも初期の頃よりはかなり手書きに近い絵が描けるようになってきたと思うんだ。

とは言え、先日久々に「やみ。世界」をパラ見したら、全然ダメだった。

まだ、手書きの10分の1も描けてない・・・むむむむむ・・・

170123eeeeeeeeee

ザックリベタ塗り。

手書きする時は、このベタ塗り作業が一番好きなんだけど、色々頑張っても、筆のかすれ具合がキレイに再現できないので、デジタルで描く時は、本当最低限しかやってない。

手書きの時は、ほぼ全ての線をベタで描き直す勢いで、描きたしてるのに。

170123ffffffff

で、トーン処理。

ベタが出来ない代わりを、このトーン処理で賄ってる感じ。

こう言う所がデジタル絵の気に入らない所なんだよな。とは思いつつ、作業の簡略化などを考えると、やっぱりデジタルで作画してしまってるダメダメな感じでございます。

基本的に、トーンは、2種類しか使わない事にしてる。

初期の頃は、このトーン処理の加減が分からなくて、場所ごとにトーンを作ったりとかしてたら、どんどん黒い画面になっていったので・・・

陰影と色味として使用してる2種類だけですな。

あと、ライト、レビ、ニナとかの服は専用のトーンとかを作ってるけど。

基本的にトーンは手作り。

170123ggggggggg

最後に、コマのはみ出した部分にマスクをかけて、以前作っておいた背景をコピペして完成。

あと、描き文字もか。

この背景とか仕上げの作業が一番詰らない。

この作業が、短時間で終わる事が、PC作画で一番のメリットだと思う。

手抜きと言われれば否定はしませぬ。

新しいシリーズが始まると、そのシリーズで使うだろう背景を手当たり次第に作っておくと、後からはそれを引っ張ってきてコピペするだけなんだもん。

手書きだと、毎回描かなきゃいけないんだよな。でも、手書きだと、その描き込みも楽しかったりするんだけども・・・

と言う感じで、1ページ完成までに最近だと1時間くらいか。

前より、色々丁寧に描くようになって、時間がかかるようになってしまった。

でも、前より描くのも楽しくなってきたので良しとしよう。

次の話も現在執筆中。

170207aaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

第2部青年記も佳境。

25話くらいでたためると思う。

ここまでやってきた事のまとめとネタばらしの回なので、ネームはうきうきして描いております。

・・・いや、その前に「マンガ堂更新」を書かねば・・・

この記事を見てみる  ⇒

1 thoughts on “ゴーオムライザーモグラを探せ

  1. I’ve ben browsijg on-line mre than tthree hhours
    lately, yyet I byy no meams discovered anyy interesting aricle luke yours.
    It’s lovfely priice enough foor me. Personally, iff all webkasters and blogers mad just right content mateial ass youu did, tthe weeb cann bbe much more useftul than ever before.
    It iss appropriate tme to mak somne plazns ffor thee log run and it’s timee too bee happy.
    I have leaarn thhis submiit and iif I mayy just I desir tto recomnmend yoou feew attention-grabbing thinggs oor advice.
    Maybe you cann wrjte subsequent artiucles referring too thuis article.
    I desire tto rea mote issue approximawtely it!
    Hola! I’ve beenn following yoyr weeb sitte foor some timee noow and finally
    goot tthe brwvery tto go ahea aand giive yoou a sholut
    oout froim Kingwoid Texas! Just waned to sayy keep
    uup tthe grerat job! http://foxnews.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA