2017年12月21日 1:30 CAT :
       

悲しい眼のお母さん

拡大鏡というものの存在を知ってしまい、ちょっぴり欲しくてうずうずしております。

本来生えてはいけない箇所に生えているヒゲ「はぐれメタル」を狩るのに、今は、普通の鏡を使ってたんだけど、どうしても抜けない奴がいるんだよ。確かに、手に感触はあるんだけど、小さすぎて鏡だと見えない奴。

それが、拡大鏡だとうれし恥ずかし奥まで丸見えなんだよ。奥さん。

欲しいなぁ~と思いつつ、何か、こんなものを買うってどうなんだよ。と言う良く分からない葛藤に悩まされております。

さてさて。

先日、忘年会繋がりで前の職場の元同僚さんと会いまして、久々に色々お話してきた。

お仕事の内容とか待遇の話は置いておいて、帰宅が日付を超えるから、子どもや家族との時間が取れてないのが辛いという・・・そんな愚痴を色々と聞いてきた。

そうなんだよな。

オレも、いつも日付変わるまでお仕事してるけど、それでも、お昼ご飯とかおやつとかを家族でむしゃむしゃ食べてるし、お仕事やる気ない時は、子どもと遊んでるんだよな。

同じでは無い。

ズッとお仕事をしてるかどうかと言う話は別としても、会社に勤めてると帰るまで、子どもと会えない。当たり前だけど。

オレが会社勤めしている時、繁忙期にでもなれば、休みはないし、ほぼ毎日深夜までお仕事をしてた。

そしたら、娘が凄く寂しがってた。

わざわざ、会社の昼休みに嫁に連れられて会社近くまで来て、オレが会社抜け出して昼休みに遊んでたりもしてたよな。

そう考えると、いつも家にいる今は、本当に良い環境だと思う。

想いは人それぞれだろうけど、オレは家族の為に仕事をしている訳で、多分、子どもがいなくて、結婚してなければ、もしくは彼女がいなければ、絶対ニートかフリーターだった自信がある。

「風立ちぬ」で本庄さんが「仕事の為に所帯を持つ。これも矛盾だ」と言っていたけど、世帯がなければ仕事に力が入らない。

世の中のお父さんの結構な数が、これに当てはまると思う。と言うか、当てはまってほしい。

でも、それがだんだんと「家族の為の仕事の為に家族をないがしろにしないといけない」になっていく。

特に、会社勤めをしていると、その流れには絶対に抗えないと思う。

オレなんて、物凄くそんな感じだったのに、それでも、会社に勤めている間は、子どもの寝ている時間しか家にいないみたいな事も当たり前だった。

恐ろしい。恐ろしい。

自分のステップアップの為に仕事をしていると言う人は、本当に良いと思う。

家族の為にステップアップしたいと思うオレみたいな人はどうすればいいんだろう。

世の中は、矛盾の塊でございます。

シベリア・・・食べたことない。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA