2023年6月4日 12:36 CAT :
       

こんなに遠い異国の果てでお別れするなんて本当につらい

日本はダメだ!と言う奴とか、海外は良い!とか言う奴とかがどうも苦手。

個人的には、日本がダメだとは全然思わない。

むしろ、日本ってすげぇ住みやすいと思うんだけど・・・そんなにダメかなぁ。

取り合えず、安心して水道の水が飲める事、識字率がめっちゃ高い事、健康保険が充実してる事の3つだけでも、世界中どこ探してもこんなに住みやすい国ないですぜぃ。

完全実力主義の社会で、バリバリ稼いで上に登っていきたいと言う人には、この国は確かに生きにくいのかもしれない。

でも、大した能力も才能もないうぬぼれたポンコツは、日本にいた方がいいと思うよ。

そう言ううぬぼれポンコツでもある程度生きていける国って、まぢで日本くらいものもだから。

日本に絶望して渡米して成功したと言う話を、よく聞くかもしれないけれども、その成功例の数百倍の失敗例が闇に葬られている事を忘れてはいけない。

そして、マスコミが大好きな日本下げ報道で報じられる日本のマイナス面を補ってクソ余りあるほど、日本と言う国は素晴らしく住みやすいと言う事も忘れてはいけない。

別に良いと思うんだよ。

日本はダメだ!政治家はダメだ!賃金も上がらないし、税金を無駄遣いされるばかりだ!とか、色々宣うのは。

でも、そういう奴って絶対に、外に出ていかないよな。

そんなに嫌なら、中国にでも行ってきんさいな。で、同じように共産党批判してみれば良い。

ある日玄関先に怖いおじさん達が立ってるのを見て、目が覚めるだろうて。

如何に日本と言う国が発言や表現に対して寛容かと言う事を。

アメリカに渡って、ビックリするようなインフレが起きているマンハッタンで住んでみれば良い。

自分に何の才能も能力もないと分かった頃には、住む場所も食べるものもなくなってて、挙句の果てには病気になって入院した時にとんでもない額を請求され、訴えられたら、目が覚めるだろうて。

如何に、日本の健康保険とセーフティーネットが人道的で先進的かと言う事を。

結局のところは、当たり前に享受できていることについては盲目的になるから、隣の芝生が青く見えると言うだけなんだよね。

この話は、もちろんアメリカや中国が日本と比べて劣ってると言う話をしてる訳じゃあない。

それぞれの国にそれぞれの素晴らしさがある。

どちらか一方が圧倒的に素晴らしく、どちらか一方がどうしようもなくダメだと言う事ではないと言う事だけは知るべきだと思う。

人生を楽しむコツは、粗を探して追及するのではなく、良い所を取り上げる事らしいですよ。

それを知るために、世界を旅するのであれば、それはきっと無駄ではないだろうて。

昔、猿岩石の有吉弘行と言う人が言ってましたよ。

「インドで人生観変わったって言うやつは渋谷行っても人生観変わるんだよ。」って。

この記事を見てみる  ⇒

1 thoughts on “こんなに遠い異国の果てでお別れするなんて本当につらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA