2023年10月17日 12:41 CAT :
       

この愛はまだ始まってもいない

嬉しくてtwitterと言う名の「X」の方では先走り液ダラダラになってしまったけど、「風を切る日々」の49話無事完成しました。

描きあがった瞬間はどうしたってキラキラと輝いて見えてしまうので、今は時間をおいてから冷静に見て最後のチェックと修正をしているところ。

今回は相当作画カロリーが高かったけど、描いてる分にはとにかく楽しくて夢中で描いてしまった。

その辺りの話については、また更新後の「手間と労力が報われることのない別に風を切るわけでもない日々を過ごす」シリーズでツラツラ語らせていただきます。はい。

それはそれとして、ここ最近ちょっと作画で思ってることなどを・・・

へっぽこ画力で何を偉そうにと言われそうな気がしないでもないけれども、その位許してほしい。

何の話かと言うと、まぁ、そんな大層な話でもないです。

極力ペンだけで表現したいなとかそう言う事。

クリスタさんを使う様になると、色んなツールが使えるようになるんだよ。

そしたら、メッチャ下手くそな絵でも何となくそれっぽく誤魔化せてしまう。

これがね。

良くねえなと思うんだよね。

数年前に書いてた「Gの世界」の最右後の方のまぁまぁお気に入りのページなんだけど、今見ると、まず八神君の横顔が酷い。

見上げたアングルにしたかったんだろうアゴ付近の描き方と鼻の形がずれてて顔が有り得ない形に歪んでる。

そして何より手前にある手の指の太さと違和感、赤ちゃんの様に太い手首・・・

でも当時は、何となく線のトーンと書き文字と背景の線で誤魔化して、自分なりにそれっぽく納得する感じに描けたと思ってた。

これがね・・・よろしくないですよね。と。

まぁこんな感じで、トーンなどは極力使わないで、しっかりペンで描きこもうとか、そんな事を思ってる訳でございます。

この顔の場合、口がこんなに割れるとか口裂け女か!と言う話はあるんだけど、それは良いじゃあないか。

どうしてもここまで口を割きたかったんだよ。

自分の頭の中にあるものを形にする上で変なのは許容する。

でも、画力が追い付いてなさ過ぎて、おかしくなってるものをツール使ってこねくり回して誤魔化すのは止めたいんだ。

そんなお話でございます。

今回の49話でも、どうしても描きたいシーンがあったんだけど、それがなかなか満足いく感じに描けなかった。

でも、誤魔化す方向じゃなくて何度も描き直す形である程度納得のいく絵になったと思ってる。

それでも多分数年後に見たら、酷く下手な絵に見えるんだろう。

それで良いんだよ。

それが成長なんだよ。

多分。

知らんけど。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA