2023年10月19日 13:25 CAT :
       

人を人とは思わない超絶ブラック企業黙示録

先日、社員さんから「超絶ホワイトな会社で良かった。給料やっすいけどな!」と言われた。

社員さんつっても「ひとときの暗がり」に出てくるタクヤのモデルになったやつなんだけども。

正直、会社としての体などなしてない。

上下関係一切ないし、敬語も存在しないし、フレックスタイムを導入してるので、始業時間も終業時間も自由。ついでに休日も自由。8時間以上働いちゃったら残業代は出すけどね。システムを採用しております。

ノルマも一切なし。

と言うか、仕事内容も自分がやりたい事を好き勝手やって良いよ。その費用は、会社が出すからスタンス。

ただし、ある程度の期間で成果出してもらわないと、流石に会社として破綻するので、そこだけはしっかり頼んでる。

「てめえ自分がやりたくて、考えて動いた奴なんだからしっかり成果出せよ!ごるあああああ!!」でございます。

儲かったお金に関しては経費を差し引いてみんなで均等に分けてるんだけど、そこがまだ十分じゃないから、給料はくそ安い方だとは思う。

とは言え、別にオレは自分の仕事だけで十分生活できるので、それこそ社長だからとか社員だからみたいな形での給与格差はないよ。ホントに均等に分けてる。

オレがサラリーマン時代嫌だったことを全部取り払ってやった感じ。

オレとしては、めっちゃ良いと思ってるんだけど、これが合わない人もいるみたいなんだよね。

好き勝手やって良いよ。でも、責任はちゃんと背負ってね。と言われると、どうしたらいいか分からないと言う人もやっぱり一定数いる。

好きな日に好きな時間働いてね。についても、メリハリ付けたいから何時から何時までと決めてほしい。と。

オレからしたら考えられないけど、まぁ、そう言う人もいるのならしょうがないとは思ってる。

別にわざわざ、うちみたいな地方の超絶零細企業で働かなくたって、働き口なんてそれこそどこにでも山ほどあるからね。

一つだけ言えることは、のびのびと好きな事をやると、家族も含めて皆ニコニコしてるし、恐ろしい勢いでみんなが仕事をこなすようになったことかとは思う。

オレが何かを課した訳じゃないのに、勝手に自分で決めて、バリバリやってる。

下手したら会社で一番遊んでるのオレかも知れない。

以前、水曜日のダウンタウンで「アメとムチならムチの方が力出る説」をやった時、ほぼ全ての人がアメの方が成果が出てた。

結局のところ、怒鳴り散らしたり、時には暴力ふるったり、アホみたいなノルマを課したりする方が上が楽なだけなんだだろうね。

実際のところは知らないし、別の他所のやり方に対してどうこう言うつもりはないけど、オレはそう言うスタンスで今後もやってきますよ。と言う、そんなお話でございます。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA