2023年12月7日 12:03 CAT :
       

もう大丈夫と信じて振り返る 改めて「お家を建ててみよう」 第1章~一戸建てかマンションか。賃貸か持ち家か

書く書く詐欺にならないように、こちらの話も時々更新していきたいです。

やっと、おうち関係のお話が諸々片付いている。

ただ、裁判についてだけ終わりが見えてきたと思ったのに、まだ伸びる事が確定した・・・「不動産売買であった怖い話」第2部再開はまだ先になりそう。

こちらの第2部ですな。この画像もそろそろ擦りすぎか・・・

と言う事で、「お家を建ててみよう」と思い立ったおっさんが実際にお家を建てるに至るまでの3年に渡る経験談を、複数回にわたってお話していきたいと思います。

少しでもこれからお家を建てたいなと思っている人の参考になったら嬉しい。

ただ、実際に自分が行ったり経験したり思ったりしたことを誇張せずに書くつもりなので、あくまでオレの個人的な感想と考え方。

全く参考にならなかったらごめんなさい。

一応予防線を張っておいたところで・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

前置きが長くなったけど、第1章は「一戸建てかマンションか。賃貸か持ち家か」と言う話について。

そもそも論、なんで家を建てようと思ったのかと言う話についての経緯については以前書いたので詳細は割愛するけど、めっちゃざっくり書くと「自分の資産をなぜ知らんおっさんに渡さにゃならんのだ!」と言う気持ちがあったからだと思う。

今、オレは大体月10万円くらいの賃貸で生活している。

と言う事は、オレが一生懸命働いて稼いだお金のうち、年間120万円ものお金を知らないおっさん(大家さん)に渡していることになるんだよ。

見知らぬおっさんイメージ(↓)

10年住めば1200万円。

20年住めば2400万円だ。

これだけあれば、オレの住んでる田舎なら、もうそこそこ広い土地付きの家が買える。

35年ローンとか組まなくても、20年で完済できる程度のローンで自分の家が手に入るわけですよ。(もっと言えば、オレの住んでるクソ田舎では中古物件なら土地建物込みで500万くらいのものもゴロゴロある。)

しかも、当たり前だけどその家は自分のもの。自分の資産なんだ。

オレが賃貸のままで20年間、2400万円を知らないおっさんに手渡したとしても、オレにとってそのお金は何の資産にもならない。それはただの支出。

子どもたちに対しても将来的に何らかの資産を残してあげたいと思った時、例え、価値が激減しようとも、少しでも資産になるものにお金を使う方が絶対に良いと思った。

2400万で買ったものが2400万で売れるとは思わない。

でも、その土地に近くに商業施設が出来たと言う理由で、買った時の3倍で売れたと言う話だってたくさん田舎にはある。

売らなくても、もし子どもたちがお金に困った時に、戻ってこれる場所を作ってあげられるだけでも意味はあるんじゃないかと。

もちろん賃貸で住むことが全くダメだとは思わない。

見知らぬおっさんにお金を渡す代わりに、面倒くさい手続きとか、物件の手入れとかそう言う事は一切しなくても良いから。

そう言う手間をお金を払う事で省いていると言う認識で賃貸なら、全然問題ないと思う。

ただオレはは、将来子どもたちに対して、何らかのものを残してあげたいと言う気持ちがあったから、この決断をした。

実家に戻らない事が決まった時、実際嫁とかなりいっぱい話し合いをした。

その上で二人で納得した結論として、持ち家を選択したことに間違いはないと思ってる。

そこから先がメッチャ大変だったけども。

まぁ、この大変だった理由は持ち家とは全く別のベクトルの話だったので、ここでは省くけど。

あともう一つ、マンションか一戸建てか問題について。

これについては、賃貸であるならどっちでも良いと思う。

ただ、買うのなら一戸建てしかない。

自分の意志で好きにできる事が持ち家の最大のメリットだと思ってるので、結局のところ、人様の土地に建てられた建物の1室に住む権利を購入すると言う意味でしかないマンションの購入になど、何の意味もないと考えてる。

だって、マンションの所有者側が、クソだったら終わりな訳でしょ。

購入するにあたって自然災害とかではない部分で、自分でどうする事も出来ない事があると言うのは、オレにとっては途轍もないマイナスでしかない。

まぁ、そんなこんなでオレは一戸建て持ち家と言う選択をした。

これについては、マンションの方が良いと言う事はホントにないと思うんだけどなぁ。

最後にもう一つだけ。

じゃあ、持ち家の奴が勝ち組なのかと言うと絶対にそんな事はない。

あくまでも人生においてそう言う選択をした人であると言う事だけ。

だって、上記の通り、別に金銭的に言えば、賃貸でも持ち家でもあんまり変わらない。別に結婚もしてないし、子どももいないのであれば無駄にでっかい家を買う必要なんて1ミリもない。

その人の選択でしかない。

たまにいる、持ち家マウントするやととかは、考え方を改めた方が良いよね。

と言う事で、今回はこの辺りで。

次回「土地を購入すると言う事」をお送りいたします。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA