2024年2月10日 18:35 CAT :
       

日本が敗戦に象徴される黒船以降の欧米に対する鬱屈したコンプレックスを一気に解消すべく我々の上の世代の人間が神風のように猛然と追い続けた繁栄という名のテーマ

少子高齢化社会と言われて久しい。

何かの記事でこのペースで減り続けるのなら200年くらいで日本人が絶滅すると言うものもあった。

んなあほなと思ってたんだけど、最近確かに全体的に年齢が上がってきているような気がしている。

40代、下手したら50代でも若手と言われてるし、若い子と言えば30代。

オレの感覚では、40代はもう中堅で、若いと言えば10代後半から20代前半くらいだった。

そんな事を言いながら、オレ自身、自分の事を若造だと思ってるけど、気が付けば40歳だもんな。

テレビで体張ってる芸人さんでも30代は少なくて40代50代ばっかりになってきてる。

確実に少子高齢化は進んできているのかもしれない。

自分が年齢を重ねてきたから、それより上の世代が目に付くと言うだけでは到底納得できない。

前にうちの会社で社員募集して面接した時も、応募があったのはほぼ40代以上で、20代とか1~2人しかいなかったような気がする。

半面、知り合いの社長さんで、80歳を超えて「そろそろハーレーでのツーリングはとめようかな」と言う有り得ないほど元気な人もいる。

先日、八代亜紀さんが亡くなった時「まだまだ若いのに」と色んな人が言ってたけど、73歳って少し前なら大往生と言われた気がしないでもない。

全体的な年齢層が上がった事で、全体的な感覚も上がっているんだろう。

ネットで拾ってきた画像だけど、昭和時代の40代のおっさんの写真。

・・・これ、オレと同年代らしい・・・今の60代くらいのイメージだよなぁ~

ただ若作りが出来るようになっただけとは思えない。

少子高齢化とこの現象は関係があるのだろうかね。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA