2024年2月11日 11:38 CAT :
       

なぁ友よ、”夢”っていう言葉はきっとあきらめた人が発明したんだろう

「努力が叶うとは限らないけど、成功した奴は全員努力している」みたいな奴。

画像は、確か「はじめの一歩」だったけ?

「努力」って何となく「いやな事を一生懸命やってる」事だと思う。

オレは、ホント子どもの頃からずっと漫画ばっかり描いてきた。

全然才能が無くて、誰からも認められないままここまで来たけど、それでもオレなりに少しでも面白い漫画を書きたくて、色んな画材を試したり、デッサンや、デザイン、色彩のお勉強したり・・・

漫画をうまくなるために毎週1話は絶対描き上げると決めて、実際、中学高校大学の間何があっても、そのルーティーンも続けた。

今でも、ノリノリで漫画をずっと描いてる。

ただ、これをもし誰かから「ずっと努力してきてるね」と言われると「努力?」と疑問符がつくんだよ。

楽しくて、夢中になって、一生懸命遊んでただけなんだ。

努力なんてしたこともない。

ずっと遊んでる。

そんな努力してネームを書かないと、書けないなら辞めてしまえばいいのに。とさえ思う。

何のために、漫画描いたりしてると言うんだろうか。

努力と言うのは、きっと、努力できなかった奴が作り出した言葉なんだ。

と思いながら、そう言えば、そんな曲が野狐禅のアルバムにあったなと思い出しました。

ソロになってからも良いんだけど、やっぱりオレは2人でやってた野狐禅が好きな気がする。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA