2024年3月7日 12:10 CAT :
       

顔のないキリストが泣いている

先日の千葉の地震・・・自身自体の被害はあんまりなかったみたいだけど、今年に入ってから地震がよく起きてるような気がする。

となると、気になるのは南海トラフ地震だよなぁ。

がっつり被害出るだろう所に住んでるんだよ。オレは。

家を建てた時に、建築士さんに聞いてみたら「家自体は震度7くらいでも大丈夫です!家財は諦めてもらわないといけませんけど」と言われた。

今ならまだ家も頑丈なので、逆に今の方が良いのかとか、不謹慎な事も考えつつ・・・

必ずやってくるその日に備えて、チョッピリ非常食を用意したり、テントとか寝袋を準備したりはしております。

とは言え、結局のところ、実際地震が来たら、その時には絶対的に足りないものはあるんだろうな。

恐ろしい事にならなければいいんだけど。

戦時中実は、南海トラフ地震が起こっていたことを、当時の軍部が隠蔽してたと言う話が最近出てきている。

それが本当なら、次に地震が起きるのは、20年くらい先になるのかもしれない。

まぁあくまでも希望的観測であって、このブログを書いてる今、地震が来ないと言う保証はない。

地震大国日本に住む宿命だ。

ただそれであっても、少しでも被害が小さくなれと願うばかり。

一応、阪神大震災も東日本大震災もしっかり記憶に残っている世代ですので。

小学生の時、この画像を見た時の衝撃たるや・・・

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA