2024年6月22日 12:57 CAT :
       

お年寄りから先に死ぬ

先週から再び会社の方に研修の新しい子が来てる。

前の子がいなくなって、ふえぇ~ってなってたのに、またしばらくは、ちゃんと朝起きて事務所でお仕事をする日々が続く事になるらしい。

いつでも気が向いた時にお仕事できる環境が好きなのに・・・無念じゃ。

まぁ、それは良いんだよ。それは。

あんまり詳しくは書けないんだけれども、今回の子は結婚してて子どももいるんだって。

前の子は独身で親と同居していた。

年は、今回の子の方が年下なんだけど・・・当たり前と言うか会話の内容が全然違う。

前の子は「外食とか行く?」「いや、あんまりいかないですね。家でお母さんがご飯が作ってくれるんで・・・」みたいな話をしてた。

今回の子は「子どもが小学校行くまでに家を建てて、学区を決めてあげたいんですよね。でも、最近物価が上がってて、それに合わせて地価も上がってて・・・」みたいな話をしてる。

・・・うむむむ・・・

結婚してる事が全てだとは決して思わない。

子どもを育てているから凄いとも思わない。

でも何だろう・・・

上記の通り会話の内容はそうだけど、それ以外でも気遣いの面であったり、やる気や取り組み方であったりを見てると、やっぱり結婚してる。子どもがいると言う子の方がちゃんとしてるんだよね。

まぁこれはオレのところに研修に来る子に限った話なのかもしれないけれども。

ちなみに今のところ、これに年齢はあんまり関係ない。

若いからとか、年取ってるからとかは関係ない。

こんな事を書くと叩かれそうなのでもう一度言っておくと、結婚してる事が全てだとは決して思わないし、子どもを育てているから凄いとも思わないよ。

オレは。

ただ、結婚すると言う事は色々面倒くさいお互いの家との付き合いや親戚づきあい、近所づきあいなどは嫌でも発生する。

子どもを育てると言う事は、自分の自由などほぼなくなる上に、学校や役所、ママ友だの病院だとの付き合いが発生しまくる。

これによって、出来るようになると言うだけの話なんだと思う。

だから、結婚してるかどうかとか関係なくて、この辺りと同レベルの経験をして、めっちゃくちゃ苦労してる人は、当たり前にこの辺りのことできてるんだろう。

まぁ、うちの研修に来るのは皆20代とかの若い子たちなので、結婚でもしてなければ、なかなかそんなメッチャ苦労してる人は少ないと言う事だと思う。

前にずっと独身で実家暮らししてる40代のおばちゃんに、旦那さんが激務でほぼ1人で子ども育てながら仕事してる20代のママさんが上から目線で「社会とは」みたいな話をしてて「凄いですねぇ~」って頷いてる地獄のような場面を見たことがある。

その「社会とは」がオレからしたら「思春期か!」と突っ込みたくなるような幼稚な話だったのに、20代のママさんは突っ込まずに「流石ですね」と持ち上げながら話を聞いてあげてた。

そう言う話ですよ。

取り合えずオレはここ最近あった色んな事から、40代以上の実家住み独身のおっさんおばさんだけは要注意してる。

こればっかりは非難されようとも差別ではない。

オレ自身とそして、オレの家族、会社の為にせざるを得ないと言っておこう。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA