2024年7月20日 12:15 CAT :
       

ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか

先日の東京都知事選の選挙で一番面白かったのは、蓮舫支持の人のXでのポストだったと思う。

何か、「蓮舫に入れなかった人は、女性が東京都知事になる事が許せなかったんですね」みたいな奴。

イヤ、小池百合子はおっさんだったのか!!と。

自分の考えている視野以外の事がまぢで1ミリも見えていないんだろうね。

それはそれで良いんだけど、もう少し自分の発信する言葉を見直した方が良いのではないだろうか。

など、到底オレも言えるはずもない。

このブログも記事が3000を優に超え、20年運営している訳で、そうなると、20年くらい前の非常によろしくない発言なども多々ある訳でございます。

これを「若気の至りにて・・・」で、許されるのなら、山上宗二はあんな惨い殺され方をしなかっただろうて。

「へうげもの」の話です。

口は禍の元。

沈黙は金なり。

余計な事は言わないに限る。

人間はコミュニケーションを取る事で、他のサピエンス属より優位に立ったという過去があるので、これがまた難しいんだろう。

数年前、そんな事を「サピエンス全史」という本を読んでお勉強しました。

「認知革命」とか「農業革命」の下りは相当面白かった。

でも、下巻はなんか急につまらなくなって読まなくなってしまった。

ただそれだけの事。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA