2024年7月25日 12:19 CAT :
       

悩む理由が値段なら買え 買う理由が値段なら止めておけ

香川県で、谷川俊太郎の特別展示をやってると言う事で、高松の美術館へ行ってきた。

谷川俊太郎と言うと、「スイミー」とか「さかなはさかな」のイメージが強い。

もしくは、子どもたちが小さい頃めっちゃ読んであげた「もこもこもこ」か・・・

嫁が行きたいと言うので一緒に行く感じだったんだけど、これがまぁ楽しかった。

いやまぢで。

こう言うの行くと、途端にその作家さんの事を大好きになるけど、それはやっぱりその作家さんの事を良く知ってなかっただけなんだと思う。

それは、きっと人生における大いなる損失なんだろう。

と言う事で、しっかり楽しんできて、お気に入りになった本を買ってきました。

今回の企画展の為に限定復刻されたらしい。

「なおみ」と言う本も、凄く良くて買いたかったんだけど、それは残念ながら売ってなかった。

また、古本とかで見つけたらお買い上げしよう。

あと、ホントに子どもたちに読み聞かせ倒した「もこもこもこ」のピンバッジも買った。

その他、嫁と子どもたちもそれぞれに色々お土産を購入したので、売店で1万円くらい買ってしまった。

でも、ここでしか買えないものも多いので、後悔はしてない。

先日、どこかでチラッと見かけたんだけど、モノを買う時の心得。

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

今後もこの言葉を胸に生きていこうと思っております。

ミーハーだと言うなら、そう罵ってください。

オレはこんな人間なんだ。

どうでも良いけど、この名曲(↑)の詞も谷川俊太郎先生ですよ。

一部改変されているけど。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA