2024年7月27日 12:03 CAT :
       

前代未聞の惨劇を見る

人生で一番見倒したMVってなんだろうと言うと、オレはきっと(↓)を上げると思う。

犬神サアカス團(いや、犬神サーカス団の時か)の名曲「三つの扉」のMV。

「最初の扉」って曲のカップリング曲で、最初聞いた時は「面白い曲だ」位のテンションだったんだけど、「切腹」って言うDVDを買って初めてこのMVを見てから、まぁハマり倒しまして、それからどれだけ見た事か。

むしろ「あの頃に戻れるなら もう一度やり直したい」と言うメロディー聴くとこっちの曲の方のイメージが強くて「最初の扉」のイメージが薄い位に見倒したと思う。

アップルフロントからメジャーデビューして、色んな所で「犬神サーカス団」がおもちゃにされてた頃の作品。

それについてファンとしては、チョッと苦々しく思ってた感もあるんだけど、本人さん達も楽しんでたみたいなので、まぁそれも良いかと思った記憶がある。

MVなんて、テレビでのプロモーションのためのものでしょ。と思ってたオレにとって、こんなクオリティーの高い作品があって良いのか・・・と思ったものですよ。

どうでも良いけど、メジャーデビュー直前に発売したDVDシングル3枚もかなり好き。

特に楽曲としては賛否両論だった「黄泉の国」が好きだったな。

あと、「鎮魂歌」の最初の「臨時ニュース」部分でメッチャ原稿をめくるスピードが速かった時に「あ・・・この人たちギャグやってるんだ」と気が付いたのもなかなかの収穫だったよ。

どんなテンションでこんな曲作ってんだ?と思ってたけど、テンションが分かった気がしたんだ。

そう言えばこんな動画もありましたよ。

この動画に入ってる写真のほぼ全てを「あ、あの時か!」とわかるくらいには、人生を重ねてきたバンドなんだ。

初期の部分で流れている「餓鬼」の音源が「籠の鳥。いまだ天空を知らず」の時の再録じゃなくて、「御霊前」の時の音源だったらと思ったりはしたけど・・・

まぁ、それはそれとして、30年の歴史って凄いなぁ。と。

ここ最近だと、筋肉少女帯の「いくじなし」のPVも大好きですよ。

あと、「80年代の筋肉少女帯」と言うVHSに収録されていた「釈迦」のMVも結構見倒したな。

あの動画は、流石にYOUTUBEでもあんまり流れていないんだろうか。

オーケンの個人レーベルUGSから発売されたヤツ。

もしかしたら結構レアなのかもしれない・・・

この左上に写ってるやつ。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA