2024年8月4日 12:55 CAT :
       

耳齧る事さえできない圧迫された時間を過ごしてみた感想について

先日の記事で書いた通り、英会話を始める事にした。

で、先日、その1回目(正確には体験入学)があったので、行ってきたんだけども・・・

こんなあたくし出来ませんの?って位、英会話できなかった。

ホント笑えるくらい出来ないの。

まず全く単語が出てこない。

あとで、チョッと冷静になれば思い出すんだけど、その瞬間には出てこない。

例えば「What do you like to do?what’s hobby.」と聞かれて、オレは「漫画描くの好き」と答えたかったんだよ。

でも、何と言えば良いか分からない。

しどろもどろになりながら、「I illastration art.」って・・・意味不明・・・で、その後「no art.I illastration is comic」と言うと、「oh ya!comics!」って言って分かってくれたけど、完全に訳分からないよな。

帰り、車運転しながら「あ・・・drawingだった・・・I drawing comicsだよ」とか・・・そんな感じ。

情けなくてしょうがない。

更にどうしようもなかったのが聞き取りの方。

先生はメッチャゆっくり分かりやすく話してくれてるんだろうけど、まぢでほとんど聞き取れない。

唯一聞き取れた単語から、内容を推測すると言う良く分からないやり方で何とかやり過ごした。いや、全然やり過ごせてねぇ。

帰りに、他の人から「初めてにしては全然聞き取れてる方です」と、お世辞っぽい事言ってもらえたけど、そんな事ではオレのズタボロの心は癒されないよ。

普段から英語に耳をならせた方が良いとの事だったので、しばらくはお仕事中に聞く音楽を洋楽メインにして、あと映画見る時は字幕で見るようにして、まず耳を英語にならす事から始めます。

英単語は、学生時代メッチャ一生懸命覚えたので、ある程度頭に入ってると思うんだけど、聞き取れなさ過ぎて、テンパってしまうと「drawing」程度の単語すら出てこなくなる始末なのでね。

でも、1年後くらいに、少しでも意思疎通が出来るようになれば、楽しいんだろうな。とは思ってる。

最終目標は「ファイトクラブ」を字幕なしで楽しむことなので、それを目指してアラフォーのおっちゃんは頑張るよぉ~

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA