2024年8月12日 12:05 CAT :
       

泣きたい夜にはwow wow yeah!!

娘が幼稚園の頃、夏祭りで金魚を3匹貰って来た。

とり急ぎ、家にあった水槽に入れて飼っていたんだけど、その内の1匹が気性が激しくて、残りの2匹をつつき殺してしまった。

その金魚は、名前を「悪蔵」とつけた。

しばらく、悪蔵だけを飼っていたんだけど、翌年また娘が金魚を2匹貰ってきたので、悪蔵を一緒に残りの2匹を飼い始める。

その年の冬、仕事が忙しくて、気が付けば随分水が汚れていたため、悪蔵は尾腐れ病になって、ついでに(おそらく)片目が見えなくなってしまった。

その時の記事も見つけた⇒【ノイズたんまりでお送りする尾腐れの病の話】

そうしたら、新しく入ってきた2匹がとにかく悪蔵を虐め始めたので、この2匹をそれぞれ「悪悪蔵」と「クズ太郎」と名付けた。

数年後、今度は息子が幼稚園の行事で4匹の金魚を貰ってきて、最大7匹の金魚を飼っていた。

そして2年ほど前に、悪蔵が死んでしまった。

上記の病気で元々体が弱っていたのでしょうがないと言えばしょうがないけど、それはそれは悲しかったんだよ。

で、数日前からクズ太郎の調子が悪い。

何だか、ずっと水槽の底でじっとしていて、餌を食べる時だけ上がってくる感じ。

元気になってもらうために塩浴を始めたんだけど、それが逆にいけなかったのか、更に調子が悪くなってしまった。

とは言え、塩浴に耐えられるだけの体力がもうなかったのであれば、それはもう元々難しかったのかもしれないけれども。

今日の朝起きると、水槽の底に横たわっていた。

無理だったみたい。

結局8年位育てていたので、あまりにも悲しい。

金魚の寿命って何年位なんだろうか。

金魚すくいでもらってきた小赤が8年生きたのなら、それはもう大往生と見て良いのか。

同じタイミングでもらってきた悪悪蔵の方は、まだ元気なので、寿命だったとも思いたくないんだけども・・・

悪蔵の時は、作ってあげたお墓が1日で近所の野良猫に掘り返されて食べられてしまったので、今度は、少し深く掘って「ぬんちゃくいも」の横にお墓を作ってあげよう。

にしても悲しい・・・

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA