2024年9月9日 12:31 CAT :
       

いのちだいじに

英会話を始めてから1ヶ月経ちました。

当たり前のように、まだ全く話せていない。

少しずつ耳の方は聞き取りが出来るようになってきた気がしないでもない今日この頃。

同じクラスを受けてる人が何人かいるんだけど、たまたまお休みが重なりまくって、オレと講師の先生のマンツーマンと言うのも2回ほどあった・・・

結局、まだまだこれからだわな。

ただ、思った以上にこれが面白い。

何だろう・・・今まで意思疎通が出来なかった海外の人とコミュニケーションを取れると言う事が楽しいんだろうか。

いや、それもチョッとニュアンスが違う気がする。

多分、自分の思いを一生懸命伝えるという行為が楽しいんだと思う。

日本語の場合、それが当たり前すぎて特に何も感じないけど、英語の場合、少ないボキャブラリーの中から取捨択一して自分の思いを伝えないといけない。

これが、楽しいんだと思う。

上手く伝わった時はそりゃあ嬉しいし、うまく伝わらないと途轍もなく悔しい。

これが、何かゲームとかやってる時の感じに似ているのかもしれないな。

最近、YOUTUBEで「命知らずのジョシュ」と言う人の動画をよく見てる。

ゴリゴリのアメリカ人なんだけど、日本語が好きすぎて日本人が気付いていない日本語の良さを伝えてくれるという変なチャンネル。

客観的に見ないと気が付けないような、日本語の良さをゴリゴリのアメリカ人に教えてもらうというもの何だか楽しいもんですよ。

オレも、ゆくゆくは「英語の素晴らしい所3選!」見たい事が出来るようになりたいな。

変なアメリカ人・・・

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA