2024年9月28日 12:33 CAT :
       

ビッグブリッジの死闘

先日、金毘羅さんへ行ってきた。

金毘羅さんとは何ぞやと言う方もいるだろうけど、簡単に言うと、山の上にある神社まで1300段ほど登って参拝すると言う、香川県の観光スポットの一つでございます。

ちなみに、金毘羅さんは女の神様らしく、カップルで登ると破局するというジンクスがあるそうです。

そうですか。そんなカップル別れてしまえばいいんだ。

そんなこんなで、家族で楽しくお参りしてきた。

と言いたいところだけど、200段くらいのところで息子が水筒を忘れたと言い出して、オレだけ水筒取りに一度下まで降りたりしたので、結局最終的には、1300段を上り下りに400段くらい追加されてしまって、3000段くらい階段を上り下りした感じ。

階段だけじゃなくて、歩く距離も結構あったりして、万歩計を見たら10㎏程、歩数は17000歩ほどになってた。

普段、100歩くらいしか一日に歩いていないオレにとってどれだけ絶望的な数字だったことやら。

一番上の所謂「奥の院」と言う所までしっかり行ってきたので、気持ち的には、実にハレバレ。

体の方はバキバキの介になっております。

前に上った時も、数日間足の筋肉痛と全身の倦怠感が続いたんだけど、今回もそうなるんだろうね。

じゃあ行かなきゃいいじゃん。と言う話になるんだけど、それはそれ。

それでも、時々行きたくなる魅力がたっぷり詰まった場所なんだよ。

がっつり観光地なので、観光客さんが海外の人も含めてたくさんいるのが玉に瑕と言うか・・・いや、それはそれで良いんだ。

そうじゃないと寂れてしまうんだから。

思ったのは、途中のお土産屋さんで韓流スターのうちわをいっぱい売ってたのは何でなんだろう。

金毘羅さんまで来て、あれを買う人がいると言うのだろうか?

観光地に木刀売ってるのより疑問が残った。

もうしばらく行かないと思うけど、そう言いながらきっとまた数年後には、喜んで参拝するんだろうな。

本殿を撮影すると、虹が撮れた。

ご利益ありそうですな!

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA