2024年2月17日 12:39 CAT :
       

価格にばかり目がくらんで「安物」を「買い」続けた結果、人生「の」大半をかけて稼いだ大切な「銭」を「失い」まくったおっさんの略

物価高であえいでおります。

どうせ世の中不景気なんでしょと思っていたら、日経平均株価がバブル全盛期並みになっているとか言われて、まさかの景気回復してんの?と、困惑してていたりもする。

そんな話と関係が有るか無いかと言えば、多分関係ないけど、最近、外食するともう1人前1,000円は超えてくるのが当たり前になってきた。

うちは家族4人なんだけど、まぁ一回の外食で4,000円以下になるのはなかなかない。

子どもが食べ盛りになってきたと言う事も関係あるんだろうけど、普通にラーメン屋さん言っても、ラーメン1杯900円とかだもんなぁ。

うどんは相変わらず庶民の味方だけれども。

最近、それが高いか安いかは置いておいて、満足するかどうかだと思うようになった。

別に良いんだよ。家族4人でご飯食べに行って、メッチャ美味しくて満足してニコニコしながら帰ってこれるなら1万円でも。

でも、「1万円払ってこれか・・・」と言う店も残念ながらある。

そう言う店には、もう2度と行かないんだけど、そういうお店は大体すぐ無くなってるような気がする。

「コスパ」と言う概念が最近は「安いのに良いもの」みたいなイメージで語られることが多くなったけど、これッと本来は「費用対効果が良いもの」って意味だと思ってる。

オレの場合、FILCOって会社のキーボードをずっと愛用してる。

今は、Majestouch2ってやつ。

2~3万円くらいのキーボードで、それまでエレコムとかの2,000円くらいの奴使ってたから初めてこれ買った時は相当ドキドキした。

けど、使い始めると、まぁ心地良いのよ。

そして壊れないし、不具合もない。

気が付けば、もう何年つかってるんだ?この子。多分、7~8年くらい使ってる気がする。(その時のお話を見つけた⇒【君がこの世に生まれてきたのは偶然】)

この子が調子悪くなっても多分またFILCOさんで買うよ。

こんな奴の事をコスパが良いと言うんだと思っている。

反対の言葉は「安物買いの銭失い」と言う奴だよ。

昔は、安さに飛びついて痛い目にあいまくった。

結局、ただ安いだけじゃあ意味がないと言う事をやっと少しだけ理解したと言う事だと思う。

メカニカルキーボード。

中二心をくすぐる名前じゃあないか。

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA