2024年10月4日 12:11 CAT :
       

猿山に響けトレモロアーム

9月中に「風を切る日々」55話を描き切りたいと思ってたけど、無理臭そうなので、チョッと休みの日に時間を作ってオラオラ描いてやった。(この記事書いてるのは、9/30)

その結果、無事完成しましたよ。

イヤぁ、良かった良かった。

チョッと気になるところもあるんだけど、それはまぁ、アップ時に余裕があったら加筆修正しましょう。

多分やらないような気がするけど。

以前、チラッと書いたかもしれないけど、ここ最近出来るだけ下書きで描きこまないように意識して描いてたりする。

元々、下書きなど一切なしの一発書きスタイルでずっと描いておりましたので、どうしても下書きをして、その線をなぞると言う行為が苦手。

それにこれをやるとなぜか、下書きが一番いい絵な気がするという不思議な病気にかかってる。

その下書き。

ここの所、更に簡略化するようになって、もうネームより描かなくなってしまった。

はい。これが、今回のとあるコマの下書き。

で、これにペン入れしたものがコレ。

一応、下書き段階で、この絵のイメージは頭の中にあると言えばあるんですよ。

いや、ホントに。

最後に、丸ペンを使って細かい書込みをして、トーン処理したのがコレ。

まぁ、そう言う事なんですよ。

問題なのは、最後の仕上げだけが異常に時間がかかると言う事。

作画においては、下書き自体は30分くらいで1話分出来る。

ペン入れは、1話分大体3日くらいかな。

で、その後の仕上げが、3週間くらい。

あとは、土日とかの時間が取れるタイミングで、ネームを描けば、多分、月に1話は描けるかなと思っております。

「Gの世界」を描いてた頃くらいの描きこみで行けば、週に1話でも行けそうな気がするんだけど、描きこみをやり始めると、増やすことはできても、減らす気になれないのが困ったもんだ。

ただ、創作意欲は衰えしらずなので、まだまだ描いて行きますよぉ~

この記事を見てみる  ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA